運命は巡り巡ってゆく Melodyに委ねて

AAA DOME TOUR 2018 COLOR A LIFE。

9月1日、9月2日の東京公演に参戦し、11月24日の福岡公演の模様を生中継されたフジテレビtwoで鑑賞。以下フジテレビtwoの放送を見ながら実況感想。WOG実況感想記事よりはまともな感想なはず。オープニング映像からMC1までです。

 

オープニング映像

・最初の音がなんかディズニー映画チック。すでに楽しそう。ワクワクする。

・そしてなんか設定が4thアニバっぽい!!!でもあの頃の何十倍も金かけた感が伝わってくる。始まって数十秒で神ライブの予感がする。

・ツアーロゴと同じアメコミチックなのも良いポイント。自分グッズ紫のカラータオルとペンラしか買ってないんですけど、Tシャツも買えば良かったな。普段着にはしないからライブが終わった今欲しいとは思ってないけど、参戦時、Tシャツも着て存分に楽しめば良かったと思ってる。来年は買おう。

・順番は末日宇浦與西。

・相変わらず皆さん顔面が強い!!!AAAのイケイケギラギラ感の理由の5割は顔面にあると思う。正統派っていうよりおしゃれ顔で、垢抜けてるとこが。

・名前が出る時にそれぞれ違うイラストがでてるけど、末→鎖、浦→タバコはMVに出てきたアイテムだし、與→椅子は勉強、留学を連想させるし、宇→宝石→Jewelだし…まじでソロ活動匂わせ説ある?

・てか最近特にみんなビジュアル完璧過ぎない?CALの写真集出すとかスタッフGJだし鬼楽しみだね?6000円もするけどさ。でもその値段に釣り合ってるビジュアルだしライブだったよ。

・ライブ中の写真はもちろん、この映像のオフショットとかもたくさん見たいですエイベ様。

・このイラストテイストな似顔絵、似てるし可愛いしオシャレだから、キーホルダーとかでグッズにして欲しかった!AAAって商売下手よな…とりあえずパンダはめっちゃ買うくせにCD買わないファンはさっさとCD買うか滅びて。

・自分ほんとCOLOR A LIFE好きで、「今までで1番良かった!!!」と声を大にして言ってるんですけど、このオープニング映像や繋ぎの映像も過去1好きでした。

 

1.No Way Back

・オープニング曲は絶対DEJAVUだと思いこんでいたので、NWB始まりは度肝抜かれた。

・COLOR A LIFEってタイトルなのに、色とりどりの衣装ではなく真っ白な服で始まるとこすごく好きです。

・メンバーそれぞれがカラフルなのではなく、AAAの生み出す音楽や作りあげるものがカラフルって感じ。メンバーは絵の具ではなく画用紙に色を塗ってる人って感じ。

・そして一度キャンパスを白くしてから色付けしていくって感じ。この後続く曲をみるとこっちのほうがAAAとスタッフが考えた正解に近いかな?

・ジャニみたいにメンバーカラーのお揃い衣装もいつか見てみたい(尽きない欲望)

・この白い衣装、綺麗だけどおとなし過ぎないカジュアル具合が好きだ。もう実彩子ちゃんとか妖精さんだと思った♡そしてふわふわが似合う秀太くんの可愛さな。しっぽまで付いてる〜♡(我ふわふわもこもこ好き)

・歩いて出てくるのは昨年のWAY OF GLORYというタイトルが思い起こされる。WOGの次感あっていい。

・1番のBメロはたかうのカプヲタがうるさいことでおなじみですが、今回は静止してる=絡み無しなので安心。そしてなんか絡みがないと恋愛の歌詞ではなくお客さんに対して「俺衝動が無性に止まらないんだ!ライブして弾けちゃってもいいかな?最高な俺見せちゃうけどいいかな?」的に聞こえる。

・CAL、全体的にスクリーンにメンバーと共に映る映像的なやつも好きだったんですよ!DVDでは引き多めでお願いしたい。

・NWBの浦日とても好き。この2人が目立ってると楽曲のクオリティーが数段上がる。

・どうでもいいんだけど、西島の唇÷浦田の唇と、西島の唇÷日高の唇の2つの計算式の答えがいつか知りたいです。

・與さんの中で、決める時はキメ顔ではなく笑顔ってのが流行ってるみたいでちょくちょくやってる。

・NWBのCメロ宇野パート、最近笑顔で魅せる時が多いが、その笑顔がセクシー過ぎる表情よりも、色っぽくて毎回やられる。

・FFFの時のNWB実彩子超可愛かったな…ティンカーベルか!?ってくらい踊るたびにキラキラして見えたし、表情もなんか♡じゃなくて☆って感じでいちいち可愛かったし、歌とダンスとライブが大好き!!ってことが全身から滲み出てたな…(思い出語り)

・ステージすごくないか?ステージだけでなく屋根まで動いちゃったよ!??(圧倒的語彙力の無さ)

・NWBちょっと飽きてはきたもののやっぱりカッコいいし盛り上がるから好き!

 

2.Flavor of kiss

・フレキスの始まり方、音もライトも好きだ〜〜

・この最初の「"S・O・S" Flavor of kiss」って浦宇よね?2人だけじゃないかな?とりあえずハモリ綺麗過ぎない?何度もリピった。着ボイスにもしてえ。

・CDとは違うところから始まる(ライトの演出も神レベル)→素敵という言葉では足りないくらい素敵なハモリ→曲に合わせてピカピカするライト→西島隆弘大先生の「ready?」→ステージが一瞬暗くなる→明るくなってスタート!

・か ん ぺ き す ぎ か

・ここの演出担当した方、どうか今年のファンミやドームツアー(やるに決まってる。言霊。)でも演出担当お願いします!!!

・曲が始まり一斉に周りに飛び出てくようなダンスも、炭酸の泡が弾けたみたいで好き!フレキスを観るor聞くとサイダーが飲みたくなる。爽やかで瑞々しい。白衣装チョイスは大正解!!!

・與さんが歌い出し曲神曲しかない説。

・宇野さんのハモリが綺麗過ぎるよ…フレキスソロパートないのに、歌割りについてうるさい私を満足させてしまうほど綺麗なハモリ…男メンの歌に色付けるかのような華のあるハモリ…

・ラップの時画面に入ってくるにっしーのダンス仕草がいちいち完璧すぎこの人抜かりねぇ!これ好きになるやつや…

・フレキスは17アイスの曲だったわけだが「一口味わって四六時中染まれ」ってリリック、ほんと天才だよだかひー。って言うの2867回目。

・2番前のイントロの時のペンライト綺麗だわ。部分部分光ってるのもウェーブみたいに光るのも素敵。音ハメてる感じもたまらん。座席読み込みにしたからこれできたのかな?ペンライト高いとか形もっと可愛くしてとかわがまま言ってごめんな…良い演出に使われて光ればいいよな。

・CALの演出でフレキスが1番好きかもしれない。

・毎公演必聴のこの西島隆弘様の吐息な…ほんともうすべてにありがとう(土下座)

・與宇のハモリユニゾンが綺麗だと思える私たちの心情は2人の努力の結晶。

・西浦のこの指遣いの綺麗さ罪深いやつ…!

・もうフレキス観ると綺麗しか言えない。

・サビが浦與→西末の1番と、西末→浦與の2番。順番変わっただけなのになんか全然雰囲気変わるよな。フレキスは浦與みたいなセクシーハスキーボイスが生きる曲だけど、西末のハリのある声が入ってくるからこそ良さが際立つんだよな。アンビバレンスな僕らっ!違うほど引かれっっ!

・S・O・Sでターンが入るコレ!コレ!!感。

・フレキスといえば17アイスのあのアプリあったじゃん。360度にメンバーがいて踊ってるやつ(説明雑)。久しぶりに見たいな!あれ良かったよな〜と思って前のケータイ探したらアンストしてて自分カスだと思った。

・「一口味わって」で口元拭う宇野さんが色っぽ過ぎて「ふぅぅぅうう(超にやけ)」って声出た。

・ダンスで最も重要なのは目線だと思う。

・ダンスシーンで秀太くんがセンターなのも良過ぎるでしょ。こんなカッコいいのにふわふわな服着てるということにときめき過ぎてしんどい以上の言葉が見つからない。

・宇野さんの衣装のロングスカート+ショートブーツって絶対短足に見えるやつなのに、もろともせず長くてまっすぐな美脚よ。

・Cメロの浦→西、からのその西の声が途切れる前にサビ入るの初めてフレキス聞いた時から好きなの〜!!フレキスで1番の聞きどころだと思う。

・浦田さん西島さん。お願いだからもっとパートを欲しがってください。AAAの曲で2人の歌がもっと聴きたいです。與末の歌もめっちゃ好きだけど、強すぎて誰も敵いません💪って感じを歌で発揮してる西浦求め過ぎててやばい。

・よく過激な西ヲタババアが「もう誰もにっしーの邪魔をしないで…」とか言ってるの見るから、西島が「決して邪魔はさせない」って歌うの最高なんじゃないすかね。

・最後キスを飛ばすような西島の中島健人み。

・私的にフレキスはCALアルバムに入ってても違和感のない過去曲ランキング1位だった。そして私だけじゃなくてCALでフレキス歌ってほしい!ってツイート結構見た。なので歌ってくれてめっちゃ嬉しかったです。演出も最高でした!

 

3.Still Love You

・SLY様😭💕💕💕

・わたし初日に参戦したんですけど、まじもう驚き過ぎてあれだった。適した言葉が見つからないけど、とりあえず3曲目でもと取りました。

・SLYはトップ5に入るくらい大好きな曲だし、サビのややこしい歌詞絶対間違えずに歌えるくらい好きだし、CALアルバムに入ってても違和感のない過去曲ランキング3位だったから、もう嬉しすぎて叫んだ。ちなみにランキング2位はCIRCLEだった。中継時もSLY歌われるって知ってたのにまじキャーーって言ったから。歌ってくれてありがとう!!!!!

・フレキス同様SLYも個人的に白のイメージが強いから、白衣装の第1ブロックで歌われたのも良かった。てか真っさらって言葉が出てくるからという理由でSLYを入れた説あるな。第1ブロックはリスタートの意味で白衣装でこの選曲なのかな。

・宇野さんの「2人では〜〜」のでの発音好きだし、「駄目だと言うの〜〜」もなんとか関係を改善したいと思ってる凛々しい落ち着いた女感ある歌い方で良過ぎる。

・元メンのパートの分け方も、サビ全部宇、1番Bメロ浦、2番Bメロ西にしたのも理想的で天才。わたしが決めれるとしてもそう分けるもの。

・わたし「まあサビは宇野さんだよね☺️Bメロは浦西にしてほしいけどそんな理想的なこと……」

直也くん「まだこんなにっ愛せ〜るのに〜〜」

わたし「………(言葉の出ない嬉しさ)(そしてだったら2番はにっしーだと瞬時に理解)ありがとう(合掌)」

・参戦時まじこれだったから。

・「まだこんなに愛せるのに」を浦田さんにして、「輝いてたあの頃へとなぜ2人戻れないの」を西島さんにした人、性癖合い過ぎです。逆もいいけどやっぱりこっちがいいですよね超絶分かります。結婚してください。

・まじ提案した人だれ?メンバー?スタッフ?写真集とかDVDのメイキング見れば分かるの?リアルに5万はお小遣いあげたいんだけど。はした金だけど受け取ってほしいんだけど。

・サビのダンスの足捌き好きだーー😭💕

・いちいち秀太くんの表情ダンス歌がカッコいいんだが。惚れる。

・SLYと言えばこの2番の途中のラップの時の與末シンメダンスも見どころの1つですが、このあとにFirst nameが控えてるって思うと進化前って感じで好っき。

・にっしーが2番Bメロのあの歌詞歌ってくれたのめっちゃ嬉しいけど、なんか全体的に音程ずれてない?

・にってぃはあのソロパート、「イェーーーーイ」を音源とは違いファルセットで歌っていましたが、すぐあとに直也くんがファルセットで歌うんだからにっしーはにっしーらしく音源と同じように歌って欲しかったってのと、直也くんに対抗してファルセットで歌ったのならなにそれめっちゃ萌えるぜってのと、てか純粋にめっちゃ綺麗な声だな👏ってのと、新しいものを見せようとするその挑戦心推せるぜってのとで、あれにっしーの歯なんかめっちゃ可愛くない?新発見てのでいろんな感情のせめぎ合い。

・元メンの場所がなんとかかんとか言ってた人は目薬でも差してきて。

・西→日→浦のソロパートが続くこのシーン、歌だけではなく囲むメンバーのダンスも大っっっっ好きなのに、フジテレビtwoはアップばっかりで仕事出来ないのお。早くDVD欲しい一瞬で3月になれ

・どんな曲もだいたい「あれこの曲〇〇の印象薄くない?」って思うのにSLYは全員見せ場があるし良い所が出てる。SLYが大好きな理由の1つ。

・直也くんのファルセット綺麗過ぎて……。こんなマイク離してるのにきれーーーに出て響いてるとか喉どうなってるの。AAAのファンって基本浦田さんの実力見くびり過ぎ!!!

・このファルセットを聴くと気持ちがどこか晴れやかになる。私がSLYの歌詞をなんとか良い結末に向えると思ってる理由の大本だと思う。なにもかも真っさらにしてしまう声。

・直也くんって個人的に白色が似合うイメージはあまりないけど、白が似合う曲はめちゃくちゃ合う。

・SLYの宇野さんのどこか硬派な感じ好きだから、最後の「真っさらな」は元メンのようにキー上げないのも、まじ私の好み分かり過ぎてて怖いレベル。

・この最後のダンスも大好きだし、360度にファンがいるこのムービングステージにめっちゃ映えてる。最高。

 

4.C.O.L

・失恋ソングSLYの次が、尊さNo1ソングC.O.Lはちょっと違う気がしますが、真っさらにしてから色付けていくという意味だと考えたら納得の配置。スクリーンのモニターがカラフルになるのも良きです。

・次がC.O.Lだと思うと、SLYも失恋ソングではなく6人がファンとの関係に悩んでるように、もう一度ちゃんと頑張るから離れて行かないで欲しいと言ってるように聞こえますね。

・C.O.Lはヲタクが見たかった演出と実際の演出にほとんど差がなかったんじゃないかな。良いことだ!

・C.O.Lの歌割り近年だとトップ3に入るくらいに好きです。男女グループで全員歌唱というAAAの個性と魅力が存分に出てると思う。歌割り決めた方と作詞家の方天才です。良い飯食ってください。

・てか作詞Mio Aoyamaさんなんだね!Mio Aoyamaさんと言えばLove@、アビゼ、MAGICなどセクシーな曲の作詞をしてる印象で、その品のあるエロティックな言葉選びにときめいてるのですが、こんな穏やかで良い意味で性の匂いが一切しない歌詞もかけるのね。好きです(告白)

・WOGのS.O.Lで小道具使ってたのも可愛かったけど、自分の身体と声だけで歌詞と楽しさと可愛さと尊さを表現してるC.O.Lのほうが私は好き。

・Aメロ、実際ケーキのオブジェとかわんこの写真出してパフォーマンスするだろうなって思ってた。実際はもの出さなかったのに、ケーキもわんこもわたしの目には見えた。

・Aメロ1番も2番もみんな様々に可愛いことやってるんで目が足らねえ。AAA可愛い(確信)

・楽屋での姿見てるみたいだよな。いや楽屋での姿見たことないけどさ…「AAAのわちゃわちゃしてるのが好き!」っていうなんだか複雑な意見よく見ますが、それを武器にパフォーマンスという売り物へと進化したのがV.O.L、S.O.L、C.O.Lの3文字(?)シリーズと認識してる。そして私はわちゃわちゃというものを超えて、男女という壁も超えて、グループという素晴らしい形になってるAAAの凄さと尊さを改めて感じるのであった。なんか最近ファンになった方や、非ヲタな方がAAAのメンバー間に信頼関係を感じると言ってるの見ると本当に嬉しいんだよね。

・「What a colorful feeling!」のfeelingの振り、秀太くんのめっちゃ綺麗。目線も綺麗。他の振りもやっぱり他メンよりキレキレで綺麗。秀太くんのダンスやっぱ好きだー!

・手が歌詞に合わせてC、O、Lになってる!こういうの大好き!

・Fun Funという歌詞もあることだし、FFFで初披露にしても良かったんじゃないかな。FFF2019ではオープニング曲にして欲しいな!

・秀太くんがわんこ役やるの最高だろ。あんたらツイッター見まくってるだろ。

・2番のAメロの歌詞歌割りの実彩子のポジ、宇野ヲタが考える理想の実彩子のポジションそのままなのでは!おばかな男たちを交わしてる男前実彩子で、男メンのいろいろ言いつつも実彩子をちゃんと女性として扱ってて、でも1番権力持ってるのは実彩子な感じ!

・2番サビの「Fun Fun」の宇野ちゃんが本当楽しさに溢れてて好きーってなった。

・この曲を楽しそうに歌ってるのを見ると解散なんて一切考えてないように思えるよ…尊いよ…ほんとずっとずっとこんな感じでいて欲しいよ…大好き。やっぱりC.O.Lは尊さNo1ソング。

・みんなCAL内で1番良い笑顔してると思う。西日なんかよくソロとグループでの態度やる気の差をファンに突っ込まれますが、西島はこんな朗らかで柔らかい笑顔で歌ってるし、日高の書いたリリックはAAAにいて楽しい!と思えなきゃかけないリリックだよ。ファンはみんな悪い方向への妄想激し過ぎない?

・「それならちゃんと分かるように言葉にして言って欲しい!」と言うファンも多いけど、思いを歌とダンスに乗せてステージで魅せるのがアーティストなのではないでしょうか。求めるばかりではなくちゃんと自分で感じとろう。

 

映像1

・きた!問題(?)の映像!

・それぞれの相手役、本人のタイプど真ん中!って感じの人にして欲しかったw

・WOGの映像は前半失恋系、後半マフィア系だったが、CALのはコミカルな感じでハッピーエンド大好き人間だからそれも好みだー!

・秀太くんって普通に色気あるくせに、服脱がなかったりどこまでも可愛い感じだったけどこの映像では素肌にネクタイだし、ほっぺにチューしちゃうし!ソロではエロMV作っちゃうし!!なんなの。ずるいよ。乙女心振り回すの上手すぎかよ。

・私初日行ったんですけど、直也くんのシーン見て「オレンジジュースの似合わねぇwww違和感ありすぎだろwwwこれはやべーやつww」って思ったら、彼の能力が早着替え(?)で感動したし、変身後の男前さにも惚れた。

・鼻にクリーム着ける西島はどこの需要を満たしてるの?自分40代男性なら西島にベタ惚れしてると思うんだけど。(やめろ)

・で!でよ!!

f:id:wingcall38:20190209153601j:image

・↑、私のやたらバズったツイートなんですがこの映像のそれぞれの超能力「ソロ活動匂わせ説」ないですか?オープニング映像の時にも書いた通り、オープニング映像にもちらちら見覚えがあるものがあるんですが…

・この私のツイートRTしてくれた方の「それなら実彩子ちゃんはLock on」って考察も納得したな。

・でもちょっと浦日が強引過ぎるのと、ソロのそれぞれが時期バラバラなのが妖怪こじつけばばあな私でも、自分の説に確信を持てないところかな。自分WOGの後半の映像にも同じくソロ匂わせ説出してたしな。結局違ったが。でもちょっと呟いたらこんなバズったんで、今回こそガチでそうなのかな?って思っちゃう。様々な意見。大事。

・でももし本当にソロ匂わせだったら「ソロでも活躍してるけど、ソロで得たものをグループで活かしグループ活動もしっかり行なっている」って意味になるよね!!最高!!

・本当にソロ匂わせなのか、写真集で答えが分かると信じて写真集発売日に買います!!!

・そしてメイン3人と日高のガタラミ組🙏自分全然古株じゃないけど尊さMAX🙏この次が何かめっちゃ分かる感じも、シャンパンの泡で画面が暗くなる感じもめっちゃ好き。ほんと今回の映像好き

 

5.Gotta Love Me

・この声出しEW思い出すな〜!CALには昔のライブを思い出すところが各所にあって、AAAのやってきたパフォーマンスは一切間違ってなくて、ちゃんとドームに通用するものだった感すっげー好き。

・もうこの4人が揃った時のギラギラ感やべーよ!ビジュアル的には昔の何倍も落ち着いたはずなのに秘めたるエナジーがすげーよ!熱くたぎる鼓動を止める術なんて見当たらないよ!!

・YEAH!YEAH!だけなのにメイン3人のハモリが綺麗。日高の生み出すビートもなくてはならないものだよ。AAAの宝物だよ。

・だが!ガタラミのこの1番の演出私はちょっとイマイチ好きになれないのだ。くまたん出すなら男3人みんなくまたん触って欲しかったな。それぞれの触り方の違いで実彩子との関係性分かりそうじゃん。警備員さんは出番5秒でひたすら気の毒…でも不満はそれだけだから!1番のサビからは大好き!

・「ちゃんと愛して欲しい」ってカメラ持って歌う実彩子なんなの(๑♡ᴗ♡๑)私も実彩子に顎クイされたい!!

・日高くん+くまたん=「こっそり買ったお揃いのくまもしょんぼりしてる」(やめろ)

・「I'mテクニシャン」ってリリック、言われなくても日高が書いたって分かるよ。日高感溢れて過ぎている。

・サビで立ってフリフリ踊ってる日高くん可愛いんですけどー!おもちゃみたい!この人って案外(?)可愛いって言われたがりだよな。

・ガタラミの歌詞私が大好きな男女で歌わないと成立しない歌詞だし、3人が目一杯アプローチしても実彩子にイマイチ届いてない感じ可愛すぎるしこの高嶺の花でちょっとめんどくさいけどモテる女性感推す要素しかない。

・それにしても歌が上手いな(´;ω;`)メイン3人のやっぱり歌を歌ってる時が1番輝いてる感ほんと好きだよ。これがメインたる所以だよ。

・このメンバーでユニット曲!と言われ、絶対デビュー初期のようなエイベックス感MAXな曲を歌うと思ってたし、それを楽しみにしていたんだけど、こんな可愛くて年を重ねたこその色気が滲み出てるガタラミも悪くないどころか最高にエモい。

・この隣の人に投げチュー飛ばしてく振り好き。手がめっちゃ動く振り付けだいたい好き!「hungry」でその歌詞通りお腹空かせてるポーズなのも可愛い!

・男女ハモリユニゾンは西宇が至高🙏って感想にめっちゃ頷くが、浦宇も同じくらい好きと日々主張してる。

・この4人の中で唯一運転免許持ってない日高がハンドル持ってるの好きwwガタラミの歌詞の日高は普段の日高以上にカッコつけ野郎なのかなって妄想も滾ります。

・「運命は巡り巡ってゆく Melodyに委ねて」って歌詞、初期から歌でグループを支えてきたメインボーカル+ラッパーの4人が、またこうしてユニット曲という形になったけどに4人で歌うことになった今にぴったり過ぎるよ。「Melodyに委ねて」😭💕💕いろんな曲歌ってきたからまたこういった曲が出来たんだよね…ガタラミってラブソングだよね?感動が止まらないんですけど。

・もうラララの交わし合いとか、浦宇の歌声の綺麗さとか、西日でのラップとか、その後のハイタッチとかはもうなんて書いていいか分からないほど良い。一言で言うならエモい。過去1エモいレベル。

・くまたん、警備員さんとのフラッシュモブ、シャボン玉、ピンクの車。可愛いアイテムたくさん使ってたけどこの4人が生み出す音楽の強さには可愛さは勝てない。太刀打ち出来ない。

・最後のポジション、実彩子ちょっと離れてるのも、「西浦日で実彩子を奪い合うけど実彩子は結局誰のことも選ばず、別の男と結ばれるor本物の恋探しに向かう」という私の歌詞解釈そのまま。そして男ら3人に友情が芽生えちゃうやつな。西浦日って組み合わせ見ると4thアニバでなんかめっちゃ見つめ合って歌ってるチューインガム思い出すwもう3人で付き合ったら?

・可愛さ溢れるけど可愛いだけでは終わらず、確かな実力と彼らの歌とラップのレベルの高さ、初期からの成長具合を実感したガタラミ。紛れもなくCALの名シーンの1つ。

 

6.Kiss The Sky

・歌詞的にKiss The Skyはガタラミの前だと思ってたな。でもガタラミ→Kiss The Skyの流れも「メインボーカル厨だけど、ガタラミ大好きだけど、與末の歌も好きだな〜!2人がいないAAAなんて考えられないよね!全員歌唱にも文句がなくなって来たよ!」ってなんか思えたんで良しとしましょう。

・もしガタラミの前で私が演出家なら、映像は星空の下でトランプをする6人で映像で終わらせてからKiss The Sky!にしたな。トランプ→13、星→星座→12星座。自分何かと〇〇周年に絡めたい病です。

・中継だと分かりにくいけど、現場では確か屋根付きムービングステージの横にフロートが左右にあって最初與末はそこにいたと思う。9/1自分アリーナだったんですけどめっちゃ近くに與さんが来ましたね。お肌綺麗だったな…あと與さんはフリンジのついた服好きだな。よう着てる。

・Kiss The SkyのBメロのメロディーめっちゃ好き!直也くんの抑揚のある歌い方が映える〜「素肌が触れ合うたび」でジャケット脱いで素肌見せるのも良さが過ぎる。歌詞に合わせた動きとかあんましない印象なのにえ、いつ覚えてきたの!?ポテンシャル高すぎかよ

・実彩子ちゃんの笑顔の可愛さ😍

・顔顰めて高音出す與さん…!CALは與さんの魅力と成長が良く感じられたライブだったな。昔あんな合わなかった実彩子ちゃんとのハモリも、フレキスに引き続きKiss The Skyでもすごく良かった。なんか2人で頷きあってるのもいい姉弟です。

・「あの頃読んだ物語 まだ続きが気になる Fantasy」って歌詞、にっしーがアーティストやってる理由そのものに感じる。

・2番サビで笑いあって歌う西浦見ると生まれるほっこり感。9/29のライブで滅多にアレンジしない直也くんが恋音で「にっしー誕生日おめでとう」ってアレンジして歌ったんでしょ?しかもそのアレンジがハマりすぎだし綺麗だしで歓声が起こったとかなんとか!なにそれ萌えでしかないでしょ。

・個人的にKiss The SkyがCALで1番物足りなさが残った。曲はいいし、ツイッターでCALアルバム収録の新曲で1番好き!と言ってる方も結構みたのに、他の曲と比べるとインパクトがない演出だったなって思う。エロティックに魅せると想像してたからかな。今回みたいなニコニコ笑顔で恋愛ではなく「ライブに来たお嬢さん、楽しませるから楽しんでいけよ!」と聞こえるように歌ったのも良いけどエロティックも見てみたいな。次回に期待してます!

 

7.Love Is In The Air

・個人的にはけっこう好きなラブエアさん!お久しぶりです!爽やかで嫌味のない曲だから2、3年に1回のペースで欲しい!

・にっしーはアレンジ良くするのでもういちいち感動しなくなってきたが、やっぱりにっしーって綺麗な声だし、人を楽しませるのが上手すぎる天性のエンターテイナーだなって最初フェイク入れるにっしーの声聞いて思った。 

・初日、ラップの時向かい合ってる浦末めっちゃなんかニコニコしてて楽しそうだな〜と思って見てたら、MCで「直也くんの汗のことで笑ってた」と言ってたのであったwwそして秀太くんのあのな↑お↑や↑くんのあのイントネーション好っき。

・直也くんの汗といえばWOGDVDのNEWで、直也くんが首の汗拭って実彩子に見せるんだけど思わず後退りする実彩子が可愛いことで有名。

・自分ほっっっんと2013年頃から元メンが辞めるまで、宇野さんと元メンがパート同じってことに日々イライラしてた宇野推しなので実彩子のパート増えたことがもう嬉しくてたまらない!宇野さんのパートが増えるとなんか曲も良く聴こえてくる!紅一点最高!

・歌唱力の差もあるんだけど、2人が同じ魅力とされるのが嫌だったんだ。だって共通点女性ってことくらいしかなかったじゃん。それぞれ別の魅力があって合う曲も違うのにどうして!同じにする!!と思ってたな。もはや懐かしい。

・みんなの期待通り「何回目の夏かな?」でやっぱり13数える西島大先生!

・ラブエアは日高無しでは考えられないほど、日高のラップと煽りが映える👏やっぱり日高のラップと煽りはAAAの武器👏

・西島帽子邪魔じゃない?と思ってたけど、「加速していく〜」で帽子でいないないばあみたいにするの可愛いすぎて帽子という存在に感謝した。

・なんかCALのセトリに入るとちょっと印象は薄いけど、嫌味のない爽やかな曲だから手早く一体感が出来た曲だと思います。個人的にはwl!!の夏バージョンってポジションにいる。

・でもやっぱラブエアの宇野ちゃんの爽やかさ、夏が似合う感大好きだ〜声も聞いててほんと気持ちいい。あとヘアアレンジも似合ってるし可愛い!!

・いい意味で「出た当時と変わらないなぁ」と何度も思いました。

 

8.Beat Together

・ラブエアとの繋ぎめっちゃナチュラルで綺麗でまず感動。相性が良いって気付かなかった。昔の曲歌って!って私が言うのはこういう曲と曲の相性の良さを知りたいからってのもあるな。

・宇野さんのハモリが綺麗😢

・直也くんが歌い出しの曲ってめっちゃ歌われてる曲、キャッチーな曲はあまりないけど、隠れ人気曲はめっちゃ多い印象。

・2番Aメロのにっしーの歌い方最高😢発音がいちいち良過ぎない?やっぱり何年聞いても優くて甘い声だな。声質良過ぎるでしょ。こういうナチュラルで自然が似合う曲がにっしーの魅力を最大限に出してると思うよ。

・末宇でペア曲出来るならラブソングじゃなくて、挑戦!青春!自分らまだ夢の途中!って曲がいい。逆に浦宇なら絶対ラブソングがいい。

・自分は案外トロッコに座って歌うの好きだな〜バラードたまにはみんな椅子に座って歌ってみたら?2ndアニバのきれいな空とか大好きなんだよね。

・6人体制からの宇野さんの歌だとBeat TogetherのCメロの宇野さんのパートが1番と言っていいくらい好きです。宇野さんが歌うべき歌詞だったと思う。音源の歌い方はあまり好みじゃないんだけどWOGライブではすごく良くて今回も楽しみにCAL行ったら、WOGの数倍も綺麗で惚れ直した。中継時の福岡公演も良かったけど東京2日がめちゃくちゃ良かった。

・Beat Togetherは元メンが辞めてもなおAAA続けてくってことを選んだ6人の感情に1番フィットしてる歌詞なのかなって思う。

・元メンが辞めるって発表されてファンはみんな「宇野ちゃん大丈夫かな」って心配してたけど、だから「キミと奏でたい キミと感じたい」と、「Never ending "World"!」と宇野ちゃんが歌ってくれたことに2年経っても感動する。私にとっていつまでも特別なパートです。

・綺麗なフェイク後にこんな可愛い無邪気な笑顔は反則ですよ秀太くん!

 

9.LOVER

・LOVERこそ「宇野パートが増えたから良さが分かって好きになった曲」代表。CAL行くまでほっんと興味ない曲だった。のに!宇野さんの歌が良すぎて好きになってしまった!!CALでのLOVERの音源ほんと商品化求めてる!!!

・「Happy Happy」でピースする與さん無邪気過ぎる。小学生もびっくりなほど無邪気。余計な感情がない。

・やっぱさ、パートぶつ切りって良くないよね!!歌が上手い人でも下手に聞こえるよね!!1人1人の良さが出ないよね!!贔屓目は入ってるもののBメロ宇野さんだけになったら良すぎてびっくりしたよ!

・今の宇野さんの歌い方にLOVERどんぴしゃに似合うね?今歌ってくれてありがとう!

・LOVERと言えばあの西島不機嫌時代が始まったのがLOVERくらいからだから、どうしてもにっしーを気にしてしまう。変な気使わせるなよ!でもあれは忘れられないわ…

・はあ♡そんな嫌な思い出が吹き飛ばして行くかのように宇野ちゃんの声が爽やかで輝いてるよ!!こんな宇野ちゃんの歌をずっと求めていたんだ!!ほんと音源売って。

・昔はラップがすごく浮いて聞こえたのに、宇野ちゃんのパートが増えた途端浮かず聞こえる。これはただの贔屓目?それとも宇野ちゃんと日高のラップの相性が良いのが理由?

・LOVERの歌詞は昔からなんか好き。SLYではあんな悩んでいたのにその数曲後に「You are the only one 君だけには全て知っていてほしいと思えた Just wanna be by your side この想い届くならもう少し夢を見ても ねぇ、いいかな?」と歌ってくれるのはファンを信頼してくれたみたいに聞こえて嬉しい。

・転調後の宇野ちゃんの歌にまず感動し、「君といると心優しくなれた」の浦田さんの下ハモと宇野ちゃんの主旋律のハマり具合に感動した。私は引き続きこのコンビのハモリユニゾンも激推ししていくことに決めた。

SNSであんな素敵な言葉を綴ってくれる宇野ちゃんが「上手く言えないけど」と歌うのはグッとくるに決まってる。

・ほんと與さん歌上手くなったよな…與さんパートの時テレビやライブでハラハラすることなくなったたもん。ローグトーン綺麗だったよ!

 

MC1

・中継と同じ福岡公演がDVD化され発売日ももうすぐ3/6!なので今更私がMCの感想を細かく書く必要はないでしょう。

・だが!これだけは言いたい。「今日凄い」とはなんだ!お願いだから公演で歓声の大きさを比べるのは辞めてください。

 

 

長くなったんで次の記事に続く。