For your life

前前回と前回に続きCOLOR A LIFEの感想記事です。今回も生中継とDVDどっちも見ながら書いてる。恋音から最後のLIFEまで。

 

19.恋音と雨空

・恋音で仲良く6人くっついて登場はちょっと違うなぁ。CALでは数少なかった、この曲にはこの演出じゃないでしょ曲。

・あとベースボールシャツは初日から来て欲しかったのと、ベースボールシャツ、前のボタン締めたほうが絶対決まるからみんな前のボタン留めて欲しかった。(細かい注文)

・自分9/1と9/2に参戦したんですけど、宇野ちゃんのくまさんヘアは9/3からだったんだよね。生で見たかった。9/3も当選したのに、2日でいーやと思って行かなかった自分馬鹿ヽ(;▽;)ノ

・あとさ、ほんとさ、最近男メンの履いてるズボン穴開き過ぎじゃない?際どくない?どんなパンツ穿いてるの?見えない?大丈夫?ってなるから、穴の開いてないズボン穿いてほしい。

・まとめると、「CALのツアーT、映像でアメコミテイストの伏線回収したの好きすぎるし、デザインもとても可愛いです。」。

・恋音はほんと聞き飽きたけど、知名度と人気は高いだろうから、大規模なドームツアーでセトリ入りするのは仕方ないと思う。NYP、FFFでは歌ってないし、前ほど恋音頼り感はなくなったことには私はすごく喜んでいる。

・1番Aメロ前にだかひーが直也くんになんか合図して、直也くんがペコペコ頭下げて、実彩子ちゃんがその2人の間でやり取りを見守ってるの結構いいシーンだと思うんだけど、DVDには入ってない。

・「願う先怖くて言えず」の振りの秀太くんすっごく好きなんだ。そしてその時與さんはクネクネ(伝われ)が過激。與さんのダンスって絶対人より体力消耗激しい。

・にっしーアレンジ減ったよな。WOGだと恋音だけで5回くらいアレンジしてた。「アレンジ多すぎ!嫌!」って一部なファンの意見届いたのかな?

・恋音のダンスって摩訶不思議な振り結構あるからこそ、キレキレに踊るほうが素敵に見えると思う。

・生中継の「今なら思いも重なるかな」でなんか後ろ階段上がってくるおじさん誰?私だけに見えるやつ!!?????

・最近の恋音は盛り上がりを手で強要したり、手抜きなダンスだったりと、直也くんの良くないところが出てるな。

・全体的にWOGと比べると気合いと扱いにすごく差を感じる。今回はアンコールだからゆるくってのもあるかもだけど。でもやっぱWOGの時はみんななんかすごく真剣。

・私はWOGの恋音で降らせたあの桜の花びらはすごく意味があると思ってる。

・後ろのスクリーン映像綺麗だね。さよ前のPVを毒々しさを減らしロマンティックはプラスした感じで好み。ディズニーみたい。生中継でもDVDでも分かりにくいけど、CALのスクリーンの映像センスもとても好きだった。

・恋音をどう歌ってどうダンスしてどんな演出にしたら、恋音もういい飽きた勢からも褒められるかをひたすら考えたい。そんな会議やるときは呼んでください。

 

20.NEW

・「今回のライティングほんと好みなんだわ!」とNEWの始まりでも思った。

・分け方が西日末と宇浦與とか俺得の極み。このトリオでユニット曲つくろ!

・自分ペア曲ユニット曲大好き勢だわ。なんかAAAのライブDVD見たり曲聞いたりしてると、1回は絶対思ってる気がする。

・「歌い忘れるのが可愛い」って感想は絶対絶対共感出来ない。與さんの「歌えや」って突っ込みナイス。

・「差し込むSweet sunshine」で眩しそうに空を見る宇野ちゃん!

・NEWの歌詞2割も覚えてないとか言えない。

・カメラ見つめぐるぐるするにってぃのカメラアピールの上手さな。そして日高誘って2人でやって日高ぷく顔とはかわゆい。

・日高がラップする後ろで踊る西末のダンスの揃い具合。推しの宇野ちゃんが絡まないペアなら1番ペア曲作って欲しい組み合わせ!

・てかラップの時のダンス全部好き。NEW別にトロッコでもいいけどこれ踊ってくれるとちょっと嬉しいからステージでやるNEW好き。FFFのNEW良かった。FFF参戦時はNEWの宇野ちゃんの腰つきの記憶が強かった。あとLOのNEWも好きだった気がする。未参戦でDVDも持ってないけどAbema TVだかで見た。

・自分がカプヲタじゃないのもあるけど、やっぱどんな曲でもしっかり歌ってしっかり踊ったものを上回るような演出はないと思う。

・投げキッスとかしたあとはしっかりキメてカッコ付けて欲しいに決まってるよな。やっぱ投げキッスと言えば日高だわ。

・最後横並びになって終わる曲ってめっちゃ多いと思う。

 

MC2

・戦場カメラマンマンの話DVDではカットされてる〜しょうがないけどあれ結構ツボだった。

・よ!シャイボーイ日高!!いじられる日高さんの可愛さよ。カッコいい日高さんもいいけど、案外可愛い日高も需要ある!

・DVDだとMCは特典映像としてディスク2に収録されてるけど、わざわざ分けないで、昔のDVDみたいにぶっ通しがいいなあ。

 

21.Jamboree!!

・じゃんぼりーちゃんんんんんん

・古株さんで「Jamboree!!踊ってる人少な過ぎワロタ新規死ね」と思った方多いみたいだけど、私は久しぶりに歌った曲だからこそひたすらメンバーをガン見したいタイプ。自分ダンスのセンスが無さすぎるからちょっとでも踊ると頭ぶれぶれで視界が揺らぐ。

・2018年は9/14にライブがなかったからこそ「なんでもない日に盛り上がろう」が響く。

・「何だかんだ言ってもこのメンツが揃えばいつもお決まりだね」。エモ…ソロ活動が多かった年にこう歌われるの最高。こう歌いながらメンバー指差すの西島はデキる男。

 ・「やっぱ俺やろ?はばにゅやゲムオバ生まれる前にAAA盛り上げてたのは俺やろ?」というじゃんぼりーさんの声が聞こえます。

・Jamboree!!人気だし盛り上がるしエモいし悪いところなんてなくない?毎回歌えば良いのに…!

・フロートで日與末がちょっと持て余してる感なぁ。メインは座って歌って後ろに3人立って踊るとかちょっと立ち位置工夫して欲しかった感。

・はばにゅをフロートトロッコ、Jamboree!!がをステージにすれば良かったのでは!

・Jamboree!!のにっしーって、MVでも歌でもダンスでもいつ歌ってもほんとにっしーって感じ。にっしー感強いにっしー。

・トロッコの階段上がってく與さんすっげーかわいいから注目!

・みんないい顔してるけど、與末の顔が特に優しすぎる。朗らかって感じ。

・Jamboree!!のCメロ宇野ちゃんの歌も歌詞も大好きなんだけど、本編第4ブロックは「夢よりも現実を生きようぜ。現実のほうがきっと夢よりいいことあるよ」って意味であの選曲だと思うから「全てが夢のようで」は違う気がするから飛ばしで良かったと思うけど、自分深読みと考察大好きBBAだけどやっぱり1番好きなのは宇野ちゃんの歌だからやっぱり歌って欲しかった!感もある。

・宇野ちゃんのアップ可愛いのぉ。宇野ちゃんの照れ笑いのようなクシャ笑顔大好き。

 

22.逢いたい理由

・私とAAAの出会いの曲である逢いたい理由様ー!!!!待ってました!!!!!

・Jamboree!!に引き続きあのアンケートに入ってた曲!ちょっとは報われた感。

・逢いたい理由は西島の歌い出しがめちゃくちゃ好き。静かになった時に急に始まる「もう〜戻れ〜ないよ〜〜」は切なさをめちゃくちゃ感じる。エモさの極み。西島の声が映える曲。またイントロなしで始まる曲聴きたいよ!

・なんですが、西末で時計を壊す仕草がコミカルで、お、おう…ってなり、「2人の時間は未来へと動き出してる」と歌う宇野ちゃんの歌声は昔と違い過ぎてビビった。笑顔で歌うし、なんだか、過去に戻れないことが辛くないように聞こえますね。

・「逢いたい理由、ちゃんとステージでパフォーマンスして欲しかった!ダンスもハモリも素敵過ぎるのに!!トロッコで消費されるような曲じゃない!!」って感想多いみたいです。私も初日は全く同じこと思ったんですけど、ふと彼らがSNSでファンに向けた文章打ってる時ってこんな気持ちなのかなって思ったら、トロッコに乗ってよりファンの近くで、昔より切なさは減った感じで歌ったことが腑に落ちたし、すごく好きになれました。

・いつもいつもステキな言葉をSNSに綴ってくれる宇野ちゃんのパートが多かったから、そう思えたんだと思う。

・私は過去曲を前と全く同じようにやるっていうのは違うと思う。逢いたい理由、この曲の持つ本来の魅力である切なさや尊さや、想いがなかなか伝えられないもどかしさを1番感じるパフォーマンスはプレミアムライブで、ライブ映え具合と歌唱力なら小室さんとやったHeartto♡だと思うけど、私はこのCALでの逢いたい理由もすごく好きです。SLYとBowは今回が過去1好きだけど、逢いたい理由は同率1位、それぞれの魅力があり比べられないって感じです。

・こんな素晴らしい曲を「エモいもどかしいラブソング」というだけで終わらせてはいけない。

・そしてだから「指先の言葉じゃ物足りないこの想いは」。これは絶対SNSで自分の感情を伝えるのが下手な直也くんが歌うべきでしょ!

・昔の歌い方も大好きだけど、今の歌い方も大大大大好きだよ宇野ちゃん。「歌うことが好きだともっとも強く言える今に幸せを感じてます」って言葉感動したし嬉しかった。

・生中継では「君の隣は暖かくて」の時歌う宇野ちゃんの後ろで直也くんが水分補給してるの映ってるけど、そりゃ水分補給は仕方ないけど、こういうの映るとなんか冷めるなと思っていたので、DVDではそこめっちゃ引きの映像選択して映さないのナイスだった。

・アウトロのあのダンスがないのは寂しさ満点。あれ好き過ぎる。

 

23.YELL

・YELLに繋がるんだと考えれば、逢いたい理由、やっぱり私の解釈正しいのでは?都合のいい解釈だけどYELL、ファンがSNSで送った励ましのコメントが、ちゃんと胸に届いてそのファンの声で元気取り戻したみたいに聞こえる。ほんと都合のいい解釈だけど。

・YELLの歌詞って1番は私達ファン目線で、2番はAAA目線って感じ。YELLも6人体制になってから良さが分かった曲だな。

・Jamboree!!、逢いたい理由は1番を歌ってるけど、YELLは與さんが「大切な誰かのこと」をみんなに替え歌するのがYELLの魅力の1つだから、YELLは2番なのかな。末っ子に甘いの可愛い!

・直也くんや與さんのぶかぶかめのTシャツ着て黒のインナー脇の下からチラ見せってやつみると、宇野ちゃんにもやってほしいと思うのほんとごめん。下心丸出しでごめん。

・サビの宇野ちゃんの上ハモ好きなのであるー!綺麗!

・「塗り替えられるさ」とCOLOR A LIFEで歌うのいいですねー!

・YELLのラップ好きだから、もうちょっと5人は日高のラップに乗って欲しい感。

・西末の絡み、チューチュートレインみたいなのも可愛いけど、私は歌詞に合ってる「確信の旗をなびかせて運命に何度でも飛び込もう」のところのほうが好き!これは運命共同体だわ。

・6人になってから虹歌わなくなったけど、YELL6人バージョンってすごく虹っぽいから全然寂しさがない。

 

24.ハリケーン・リリ ボストン・マリ

・WOGの実況感想記事にも書いたと思うんだけど、数年ぶりに歌った過去曲は超短縮バージョンで、毎度毎度歌ってるリリマリは1番2番4番歌うのちょっと納得いかない。

・私はまだまだリリマリに飽きてないし、好きとか嫌いとか言う前にリリマリでタオル回さないとAAAのライブに来た!!感ないし、現場でリリマリでタオル回してる時純粋にAAA好きって思えるし、めっちゃ幸せな時間なんだけど、DVDではもう9.9割飛ばす…文字にしたら「リリマリをいい顔して歌うAAAが大好き。尊い。AAA永遠に続いて。」しか書けない。でも多分リリマリはそういうポジションで良いんだと思う。

・初期みたいにめっちゃ踊るリリマリもみたいけど、まぁそれはちょっと望み低過ぎるから諦めてるし、若い駆け出しのころだから良いものだし、求めてるかと言われたらDVDは持ってるし別にって感じかも。だが、秀太くんのソロから始まる3番は求めまくってる。3番から歌ったら、リリマリをひたすら語る記事書く。

 

25.LIFE

・LIFE締め好き。金テもリリマリのご一緒にで出てくるかと思いきや、LIFEで出すの好きだった。

・9/2の時1番Aメロの秀太くんパートで、日高が秀太くんの背中に乗ったんだけど、おんぶしようとしたけど出来なくて「きっつ〜」って言って秀太くんめちゃかわだった。

・絶対絶対直也くん、1番Bメロ歌う時ドリカム意識してると思う。

・「愛の形分け合って」という歌詞できゅっと集まるのエモいよな。上手く言えないけどやっぱりAAAは良いグループだと思う。

・LIFEの2番Aメロで日高が実彩子ちゃんにバックハグするのもう見飽きたレベルだからこそ、逆に宇野ちゃんから肩組んだあのゲムオバのは熱さしかない。

・「巡る季節感じながら」で秀太くんが宇野ちゃんの脚触るのなに?何がしたかったの?

・スクリーンに出てる歌詞が手書きっぽいフォントだけど、歌詞メンバーが書いて欲しいな。絶対胸熱。

・最後の「思いを繋ぐ」で、書いたAAAって文字がキラキラってなるの最高。DVDでは6人並ぶのも最高。これはCALの名シーンの1つ。

・ずっと「この振り、AAAって書いてない?」って言われてたけど、こういう演出で証明ってか正解だよって教えてくれたのほんと好き。さりげない演出だけどまじCALの演出で1位2位を争うくらい好き。

・やっぱり演出は金の掛かり具合ではなく、ちょっとした頭の良さと遊び心が1番大切!

・そしてAAAと書いたあと「ずっと続いていく 永遠の彼方へ For your life」って歌うのもう最高って言葉じゃ言い表せないグループ厨。

・永遠を約束してくれるの最高じゃん。そして「For your life」だって…

・「あなたの人生のために」。これがCOLOR A LIFE、「人生を色付けたい、AAAで染まってほしい」理由なんじゃないかな。この答えを1番最後の曲に持ってくるとか好きしかないんだわ。

・そして未来に期待が持てる感じで終わるのも愛してる。もう好きや愛してる以上の言葉誰か産み出して。

・脳内お花畑なのは自覚してるけど、やっぱり私はCOLOR A LIFEを見ても「解散するんじゃない?」って言う人は馬鹿にも程があると思う。

・そして久しぶりの生声での「今日はどうも!ありがとうございました!!」はほんと嬉しかった。

 

 

どこをとっても素晴らしかったCOLOR A LIFE。今までで1番好き!って何度も思えて嬉しかったです。私は妄想大好きな人だから理想も求めるものもきっと高いけど、どんなに素敵な妄想や夢でも、AAAが一生懸命作り上げたものには敵わないってことが良く分かったドームツアーでした。AAAが奏でる音楽、作る景色が大好き。この想いは消えない一生物。純粋にまたこう思えるなんて幸せです。また素敵なライブ見せてください。