甘い自分誰より許せない

f:id:wingcall38:20191011000441j:image

宇野実彩子(AAA)さんのライブツアー2019 Honey Storyの9/4大宮公演、10/5金沢公演、10/19神戸公演、10/22幕張公演、10/23幕張公演に参戦しました。そしてDVDゲットしました。

以下感想。もちろんネタバレ。めずらしく箇条書きではない。語彙力無し記憶力無し。あるのは愛だけ。好き過ぎるあまり一周回ってなぜかいつもより短文。

 

オープニング映像

薄暗いシャレオツな図書館にトランク引いてやってくる宇野ちゃん。「Honey Story」と書かれた本を取るが、腕時計を付けた男性と宇野ちゃんのイチャイチャ映像やスーツ姿の男性とすれ違う映像がフラッシュバックし、一旦手を本から離す。そしてまた取る。

 

1.dream girl

下から「盛り上がっていくよ!!!」と宇野ちゃん登場!

アリーナ公演ではまさかのダンサーちゃん2人追加で驚いた。「ぎゃー!!!宇野ちゃん゛ん゛ん゛ん゛!!!!ってあれ、え、ダンサー、え、え、え、????」と興奮と驚きと困惑が混ざった。

1番最初は予想通りdream girl!大好き!Honey Stories新録曲で1番好き!ライブで見てさらに好きになった!だってダンスが素晴らし過ぎる。宇野実彩子(AAA)のダンスで1番好きかもしれない。

Honey Story、セットがブロックによって結構変わるんだけど、最初はこんな感じ。

 f:id:wingcall38:20191008025955j:image

この真ん中の階段も使ってダンスするの〜!魅せる天才。UNO dancersが片足伸ばしたとことかめーーっちゃ綺麗で見惚れた。ダンサーちゃんも美脚揃い!

そして「I can be a queen dream of me」の振りが好き過ぎます…!手で作った王冠頭に乗せてからのお尻ぷりっ!ぎゃわいい😭かっこいい😭そしてこの振り付けにはさらにカタルシスがあった…!詳しくは↓のmintで。

dream girl、はるなちゃんにぴったりな気がします。生で見ると身長ちっちゃくて可愛い😍

衣装は白のデニムだかのジャケットに白のレースのセットアップ。ダンサーちゃんの衣装はラグーナフェスやエーネ福岡にそっくりだったな。セットといい衣装といい、なんとなくEWを思い出しました。

CMで聞いた時は可愛い系やなって思ったけど、めっちゃカッコいい曲だよね。「っっっもり上がっていくよ!!!!」っていう登場からカッコいい。最初の1文字で伝わる迫力と気合。すかすのも似合うけど、いつでも全力実彩子だからキメキメで本当にカッコいい!

あ、でも"hooo hooo"で、ファンがふー!!!ふー!!!!って言わないのはちょい驚きだったなw次回は是非言いたいな…

 

2.Lock on

FLとの煽り方の違いにまずどっきゅん。

FL→「〇〇盛り上がっていくよ!」

ハニスト →「〇〇行けんのぉ??」

可愛い😭なのにカッコいい😭😭😭

Lock onはダンスが宇野ちゃんが主役!センター!感溢れてるフォーメーション多くてすっき。でもダンサーちゃんもキレッキレで躍りまくってて脇役では決してないとこが好き!この絶妙な引き立て感。全員かっこいいに決まってる!

アリーナ公演ではhanaeさんとyuiさんが追加されて、華のあるダンスと存在感でまさにステージに花を添えていたわけですが、宇野ちゃん含めた7人でやるLock onのダンスはすっごく綺麗でかっこよくて目に焼き付けた。特に「本能のまま手のなる方へ Oh yes」のとこ!

FLの時よりずっとキリッと凛々しく感じて、FLが宇野ちゃんの自信、確かな糧になったのかなって思ったらとても嬉しくなった。

ライブ映え抜群な曲!何度でも歌って!

 

3.HORIZON

HORIZON!!!また聞けるとは思わなくてびっくり…宇野ちゃんの歌うHORIZON大好きなんだよ😢

First Loveの時と比べると、すごく一文字一文字丁寧になぞるように噛み締めるように歌っているように聞こえました。表情も笑顔ではなくてちょっと切なげ八の字眉毛。

HORIZONがライブ前半にあるってめっちゃ切ないって思ったけど、「そう終わらないよ beginningのour story…」だもんね。終わりじゃなくて始まり。Honey Storyのテーマにぴったり過ぎて震えました。この時のライトの色がオレンジだったのも好き!Mermaidの「オレンジ空に隠すいつかさよならストーリー 永遠笑って願って忘れて 行こうよ」に繋がるのかな。

アリーナ公演ではトロッコに乗って歌っていた。アリーナ席で下から見ると宇野ちゃん越しに見えるライトがまるで太陽の光のように見えてHORIZONにぴったりで綺麗だったな。宇野ちゃんトロッコに乗ってるからみんなそっちばっか見ちゃうけど、それでもステージで一切手を抜かずキラキラ笑顔で踊るダンサーちゃんたちがだいすき!

 

4.負けない心

( ºωº )( ºωº )( ºωº )( ºωº )( ºωº )

ひぇーーーーー!!!!!

ナニコレ、ヤバイ。

ダン!ダン!ダン!ってイントロ聞こえて「え?。え????」ってなってたらタタタ、タタタ、タタタ、タタタってきたー!!本当にマジオブマジで負けない心だー!!

確実に死んだ。そして宇野ちゃんが素敵過ぎるから生き返った。

そして「この背中には見えない翼」でスクリーンにピンクの翼が広がる演出にひーー!!!

完璧。なにこれ。ハニストまじでやばいよやばいよ!

もうお歌も美しすぎて、かっこよすぎて。え、さっきHORIZONで切ない顔してましたよね…あれあの宇野ちゃんどーこ?なんでこんな数十秒後にはこんなだれもが着いて行きたくなるほど逞しく凛々しい表情してるの?まじで宇野ちゃんの引き出し多過ぎる。まじで。

ほんと力強いの。DVDで見た負けない心よりずっとずっと声も姿も強く麗しい。最高だった。あの力強い歌詞がぴったり合う宇野ちゃん世界1かっこいい。

ダンスはあのダンスシーンのとこの宇野ちゃんの魅力私たちが引き出します!!って感じでダンサーズが宇野ちゃんの周りのオーラを引っ張るような振りが至高。

ところどころカットしていたのですが、カットの仕方が結構意味深。「手にすれば〜生き抜いて」と「笑顔は〜チャンスは無限」がカットだった。ラップはカット無し。ツイッター見るとカットした理由を考察したツイートあげる人多くて宇野推し楽しい大好き嬉しい。

私の考察は、「手にすれば〜生き抜いて」は、「逃げる」と出てくるから、dream girlで「it's my story」と歌ってるのに「あなた」は違和感あるから。

「笑顔は〜チャンスは無限」は、キボウはヒカリ→第2ブロック、ゼツボウは糧→第3ブロック、想い出は盾→第4ブロック、未来は自由→第5ブロックと当てはめることが出来るから。

HORIZON→負けない心って流れ、最初は、今後のAAAを暗示してるのかな?宇野ちゃんは5人でやる覚悟が出来てるのかな?って思ったけど、歌詞を読めば読むほどグループがどうだこうだ妄想する前に、Honey Storyというライブにぴったり過ぎて震える。事件が起こる前にある程度セトリ出来ていたと思うし…。でもアリーナで追加したダンサーちゃん2人、負けない心ではいないんだよね…宇野ちゃん+ダンサーちゃん4人=5人……

とにかく!パーカーの背面と負けない心の歌詞合わせて読むとやばい。歌ってくれて本当にありがとう。見たかった夢を確実に見れました。

 

映像1

お部屋でトランク持って出かける前みたいな状況。お洋服はオープニングの映像で来てたお洋服のコートないバージョン。引き出しの奥から腕時計を取り出し浸る実彩子の美しさよ。部屋に1人なのになぜプロジェクター起動してるの?とちょい突っ込みはいれたwwあれだね?愛愛のPVと同じく、脳内で思い出しているのを分かりやすくするため、演出として映してるだけだね?

オルゴールだか鉄琴だかのヨルソラが途中から流れる…美しい音…

そして巻き戻っていく時計の針。

そして「これは次ヨルソラやな」ときっと観客全員が思ったら…

 

5.ヨルソラ

やっぱりヨルソラちゃん!なんでしょう。この素直に「やっぱり!!」と思える気持ち良さ。駆け引き可愛すぎる。さすが宇野実彩子。あざとい。

衣装も可愛かった。ベレー帽にチェックのワンピースに紫のニーハイブーツ。靴めっちゃ可愛い。全体的にお嬢様実彩子で好きな衣装や。

ヨルソラの歌い方って公演によって結構違って聞こえるから、何度も生で聞きたい曲。そしてあのマイク持ってないほうの手の力み具合も最高。「のぞいてる肩」の肩、「約束出来ないまま」のままの溜め方最高やったな…

でっかい正方形の箱みたいなステージ二個並べてその上に乗って立って歌うんだけど、その箱、前面がスクリーンになっていて、東京タワーと夜景が箱前面と後ろのスクリーンに映る。立体感!曲にバッチバチにハマってて全てにおいて美しい。Honey Storyのロゴもまるで星座のようにライトアップされていた。ヨルソラとは美の象徴である。嗚呼。私の推し曲ちゃん最高の使い方をありがとう。

 

6.めずらしい夜

きた!アルバム入ってないけどいなくならなかった!

ヨルソラで乗っていた箱は中にも入れるようになっていて、2つに分けて、中に入って箱を窓として使ったり、スクリーンとして使ったり。

ヨルソラでは星空だったけど、めずらしい夜は1番では薄暗いけどあったかい木漏れ日のようなオレンジの光、2番は昼間の明るい光の映像になるの歌詞にあってて大好き。「こんな感じで歩いていける」の時動くのも良かった。あと犬好きで有名な宇野ちゃんが、映像とはいえ猫を撫でるよ!猫好きは興奮し過ぎてやばいから覚悟。

ヨルソラ→めずらしい夜って流れめっちゃ素敵じゃない?「この夜空をかけて時を戻して」→「ねえあの日に戻らないから幸せになるの」ですよ。最高でしょ…他にもヨルソラのドラマチックでセンチメンタルで感情的な歌詞を、励ますような言葉がめずらしい夜にはたくさん…語彙が追いつかないのめっちゃ悔しい。宇野ちゃんって天才?そしていつでもちゃんと前を向いているから大好き。

あと宇野ちゃんの手振りの誘導の仕方、観客の巻き込み方も穏やかでナチュラルで好きだな。一切押し付けがましくない。気持ち良さそうに歌いながら観客と楽しそうに手振る宇野ちゃん、すごく自然体で大好き。

 

7.ココア

アリーナで追加。トロッコ曲。

ココアはやっぱWOGのギターを時々見ながらも真っ直ぐ前を見ながら真剣に歌っていた印象が強いので、こんなハピネスなココアを聞けて嬉しかったな。この曲って本来はこんな可愛らしい曲なんだなぁ。

ロッコ乗りながら、白青ピンクのバラや花びらを客席に投げる宇野ちゃんは妖精そのもの🧚‍♀️だが、やっぱちょっと運動神経悪いみちゃこのことだから投げ方があんま上手じゃなかったり、最初に投げ過ぎて後の方ほとんど残ってなかったりwwと可愛らしいみちゃこが爆発。ココアのレポ漁ると癒されるのでオススメ。

あとココアの歌い出しって「木洩れ日」だねぇ。キボウはヒカリ。やっぱり負けない心の歌詞当てはめ説濃厚か?WOG時と同じくライトオレンジだったけどこれは木洩れ日の色だね。ずっとライトの色で1番ココア色に近いのはオレンジだからオレンジだと思ってた私はとても頭が悪いだれか助けて。

 

8.マイフレンド 

ギター曲。MCをして(ドリンクボトル超キラッキラピンク!!)観客とクラップの練習して曲にスッて入って行くのですが、これすごく心地良い。

感動系に歌うと思っていたので、想像よりだいぶフランクな感じで意外だった。でも曲が始まる前、「この曲は大切な友達のことを思って聞いてください。みんなの大切な人はわたしの大切な人でもあります。まだそういう子と出会えてないという人は、わたしのことを友達だと思って聞いて?」なんて話を。

……すっき!!!!!

歌詞がスクリーンに映っていた。ひらがながやたら多い感じも毛布のように優しく感じる。宇野ちゃんの柔らかな声と、宇野ちゃんが奏でるギター、足で刻む靴のコツコツリズム音、観客の手拍子の4重奏。ずっと聞いていたい。背伸びは不要。等身大って素敵。マイフレンドあったかい曲。

あとココアをマイフレンドの前に配置とか天才ですか?天才ですね👏ココアって別れてからも割とそばにいる君を見て恋人だった時を思い出す歌詞ですよね?からの「あれからキミと離れてからも それはずっと、変わらないこと」ですよ。宇野ちゃんって愛情深い人だな。大好きです。

最後のハミングがまたまたすごく心地いい。こんな心地いい良い意味で聴き流せる歌を宇野ちゃんが歌うなんて数年前は考えられなかったなぁ…宇野ちゃんの歌を追求する気持ちが好きだなぁ…(しみじみ)

 

映像2

きゃははうふふとクッキー作る宇野ちゃん。衣装が裸エプロンに見えなくもない。えち。そしてクッキーに「ずっと一緒にいようね」と書いたメッセージカードを添えて彼にプレゼント。そして彼から頂いたもの、それこそが前の映像にもずっと出てきていた腕時計。

そしてハピネス可愛い映像に挟みこまれるLOSTのMVのセットの映像。時計の針もどんどん進んで行く。次LOSTね!またまた映像と曲の繋ぎ上手いな?

ガチャーーーン!というガラスが割れた大きな音がなりLOSTへ。この音けっこうヒステリックでびっくりするw

 

9.LOST

もうステージの宇野ちゃん見ただけで涙ぐみました。だってヘッドセットマイクしてる!!念願!!

DVD見たらヘッドセットマイク希望したの宇野ちゃん本人と知り全ての愛が高まる。お腹スケスケなタンクトップ、ミステリーゾーン再来、ゆるスウェット、かきあげヘアー、赤リップ、アイラインしっかり。お色気満点。踊るにつれて胸元の汗が…もう……♡ダンサーちゃんの衣装はボトムが左右アシンメトリーでそれもセクシーだった!衣装さんもヘアメイクさんもよくやった!!!

そしてぜーーーったいあいりちゃんLOST似合う!!という妄想に嘘偽りなしでした。大人の魅力がすごい。私より年下だと(震え)

宇野ちゃん、あんなバキバキ踊ってるのになんで声ぶれないの?なんでこんなに歌が上手いの?LOSTのダンス大好きだ。アリーナでは花道で踊っててもう悶絶。サブステに近かった私は自分の席運を久しぶりに褒めたい。

全ての曲に言えるんだけど、「うわっこの歌い方大好き!この癖!感情のこもりかた!これはやばい!」って何百回も思うの。でもライブが終わるとほぼ全て忘れる。宇野ちゃんが魅力的過ぎて良いところ全部覚えきれないとは言え、カスな自分の脳みそが憎いです!!

「もう泣かないでいいんだよ」からの「泣いてもいい?」って…!間に挟んだマイフレンドも感情揺さぶるのに効きすぎ…そっと一人だまって抱えやすいからいつでもムチャして、気が気じゃないよ…あの日には戻らないから一緒に幸せになろうね…

映像に出てくる時計の針は、巻き戻ると思い出に浸る曲へ、進むと現実を見る曲へ。の意味なのかな…

 

10.BLACK CHERRY

ニューアレンジ!ニューダンス!ダンスナンバー化したBlack Cherryちゃん!ニューイントロすごく好き!全体的にちょっとアジアンテイストに感じました。

もう新Black Cherryは生で見ないとこの興奮は伝わらないと思う!あーーんなえっちな服着てバッキバキに踊るんだよ?最初のポジションから度肝抜かれるから!惚れるしかないよね?

ハニストはSNS映えしそうなシーンたくさんで、カメラワークも毎回同じとこ撮るシーンも結構あるんだけど、「慣れてるヒール鳴らして」の仕草やカメラでの撮り方が特にもう完璧過ぎてあざとい!手錠、rouge、でそれにまつわる振りもあるの私好み!

ニューアレンジ好き過ぎます…イントロ鳴った時新曲かと思った。前のほうがエモくてエロくてドラマチックなんだけど、ちょっと淡々となった感じもダメと知りながらも悪い恋に溺れていく感じで好き…前のだと恋に猪突猛進でダメと気付いてないように聞こえる。アレンジとダンス変わっただけでこんな感じ方変わるんだなぁ。曲で驚きとサプライズを届けてくれる宇野ちゃんが大好きです。

 

11.Just a game.

相変わらずこの曲のダンスが好き…美しい。ちょっとバレエっぽさがあるのが好き…お腹がグネグネよく動く振り(伝われ)多いから、お腹スケスケ衣装がまたいい仕事するんだよ…!

歌唱力のアップさやばくない?ってJust a game.で特に感じた。FLより安定感が上がり過ぎなんだけど!?まだ伸びちゃうの!?そして伸びしろもまだある感じとかやば過ぎ…成長が止まらないところこそが、宇野実彩子をずっと見ていたいって思う理由。この人はどこまで行くんだろうか。

ダンサーちゃんは例の箱ステージの上で踊ったり、箱ステージの中に窓開けて入って踊ったり、宇野ちゃんと5人で踊ったり。中入ってシルエットだけ映すとこあるの。めっちゃ綺麗。

ファイナル公演私の席だいぶ上手よりのスタンドだったので箱の中覗けたんですけど、ちゃんとこの後のHoney Storyのセットがされてました。あんな可愛いセットを目にしても、表情も身体もセクシーど真ん中に踊るダンサーちゃんはプロや…と感動した。

LOST→Black Cherry→Just a game.って流れも綺麗過ぎるでしょ。未練タラタラLOST→ソロ曲で1番悪い感じ♡(伝われ)なBlack Cherry→「全部分かって始めたくせに なにを今哀しくなるの?」なJust a game.。ダメンズだと知りながらも愛してしまったのかな…この流れ切なすぎて天才やった。タイトルに付けられたピリオドの意味ってめっちゃ妄想しがいがあるよね。LOSTのラスサビカットなのも葛藤を曲とダンスで解決させる的な感じですっき!ゼツボウは糧。様々な経験を得て宇野実彩子はますます強く美しくなる。

 

映像3

オープニング映像にも出てきた男性とすれ違うシーンからスタート。そしてその男性に一目惚する宇野ちゃん(小悪魔度とあざとさ強め♡)による彼と運命的な出会いしちゃいましょ!大作戦。あのすれ違いシーン、オープニングで見たときは別れのシーンなのかと思ったよ。始まりのシーンだったとは。

猫耳や涙のイラストが付いたりと、漫画チックなとこもあり私の大好きなCALの映像にちょい似てる。

まさかまさかのおおし、じゃない。児島さん登場にはたまげた。オファーした経緯や裏話知りたい!

そして図書館?資料室?で本を手に取った彼の手に手を重ねる。同時ではなくあとから重ねるという反則なほどあざとい技をみさにゃんが見せて、彼と見つめ合い、本が落ち映像は終わりを迎えた。と思う。そして落ちた本こそがオープニングにも出てきたHoney Storyだった。でもフォトブックやDVD豪華盤と同じ色だったな。オープニングと次のHoney Storyで持ってるのは茶色バージョン。

映像の時系列、私は3→2→1→オープニングだと思いました。出逢い→ラブラブと別れ→思い出にして次に進む→Honey Storyを手に入れる。

3に出てくる男性は違う人で新しい恋を描いている(2→1→3→オープニング)のかとも思ったけど、キーポイントの腕時計が唯一出てこなし、それならHoney storyの本をしっかり手に入れると思うし…一緒に考えてくれる方、いつでも募集中です。

考察捗ります。映像大好きでした!

 

12.Honey Story

いやまず言いたいんだけど、事前に撮った映像との融合の仕方上手過ぎない?ドレッサーの鏡覗き込むと事前に撮ったきゃわ映像流れるとか天才?誰発案?宇野ちゃん?ダンサーちゃん?スタッフさん?私の推しって天才?推しの周りの方々って神様?

例の箱ステージを中見せて使っていた。観客から見て左が実彩子の部屋風で、右がuno cafe。箱万能過ぎかよ。

Honey Storyの演出可愛過ぎるのよ!まず衣装が縦割りのレインボードレスで可愛い。最初はピケっぽいパーカー羽織っててHoney Storyの本抱きしめてて眼鏡姿で可愛い。uno cafeの看板やらシェルぽい形のピンクソファーやら小道具が可愛い。その後の質問コーナーで使う質問が入ったBOXがさりげなく置いてあるのも可愛い。2番ではあいりちゃんとちっぴーちゃんが運んできたテーブルにハニートーストが乗っていて、フォークとナイフ持って彼に見せたい猫ダンス踊ってて可愛い。彼に見せたい猫ダンス踊る5人世界一可愛い。溶ける。

もう可愛いしか出てこないよ。目が壊れるほど見たい!ダンスもすごく可愛くて特に、「君は頷いて」で宇野ちゃんの隣に座って頷くきょうかちゃんが凶器なほど可愛かったぁ!

大宮公演では宇野ちゃんのハニートーストが飛んで行き床に落ちてしまうハプニングが。さりげなくちっぴーちゃんがひょいっと拾い上げていました。感謝!

こんな可愛いのに宇野ちゃんの歌とダンスは素晴らしい。「オチのない話さえも」のおちと、LOSTの「堕ちてくのなぜ?」のおち。同じ音なのに全然違う。この感情の乗せ方はきっと彼女の歌の1番の武器。そして宇野実彩子(AAA)の曲はCメロが全て神や。#彼に見せたい猫ダンスも結構テンポ早いよね?MCでは宇野ちゃんのゆっくりな美声に合わせて踊るから踊れるけど、いざ曲を見てみるとMCの3倍は早くて今更驚き。可愛さを武器にはするけど妥協点にはしない宇野ちゃんが大好き!

 

13.Summer Mermaid

NEWイントロ付きだったような!なんかちょっと切なげでなんとなく777を思い出す感じ。

これまたHoney Storyからヘッドセットマイクで、マーメイドダンスも完璧だったのも良かった。ラブダイブで鼻つまんで手あげるのとこなんて花丸だっ!

「このままI love Forever」からの「永遠願って笑って忘れて」ってさぁ…切ないよ〜😢でも↑に通りHORIZONの「そう終わらないよ」の時ライトの色オレンジだったんだ!

Summer Mermaidハニスト参戦して好きが増した曲ランキング第1位かも。盲目宇野推し以外からは「可愛いけど、うん…もうちょっとキャピキャピ感少ない宇野ちゃんが好き…」と言われがちな曲ですが、やっぱ「オレンジ空〜後悔させたりしないわ」はすごく酸いも甘いも噛み分けた等身大な言葉だと思うんです。FLの時より、全体の雰囲気がそこの雰囲気に近い感じでハニストのSummer Mermaid大好きでした。

 

14.Jewel

ココアのイントロ鳴った時から期待してた!やっぱり来てくださいましたJewelちゃん💎しかもわたしマジなマジで「Jewelちゃん来るならマーメイドとどうして恋してこんなの間かな?」って予想してたの。アリーナ初日ココア聴きながら。はぁ〜〜解釈一致。推しと解釈一致🤝。強い。

もうさw「つつたっ!つつたっ!!」てなり損ないのボイパから始まるの反則じゃん?くまこうさこなんか前より拗らせてるし!ああ可愛い。永遠のアイドル(文字通り)って感じ。

登場した実彩子がWOGドームツアーの時着ていたあのジャケット着てて叫ぶしかなかった…「永遠のアイドル実彩子降臨〜!」って自分で言っちゃうのもほんと大好き。Jewelが嫌いな宇野ヲタはいねぇ。推しが可愛い過ぎるんだもん。大好きに決まってるだろ。もうJewelは見りゃみんな宇野ちゃんの虜になるに決まってるからわたしが言うことなんて「可愛い😭💓💓」しか無いんだ。そして「まだ誰かのMistake 許せずHurt いつものHolic Love will make me sad それでも Keep on changing… wow」のとこあの時、WOGで歌わなかった理由が、これも彼女の愛情深さからきたものだったんだなってやっと分かったんだ。

Jewelってmisachiaとしてリリースした曲だし、こんな歌詞あるし、避けがちになりそうなところなのに、禁句にせず誰のことも悪者にせず、ただただ自分の世界へと見てる人を誘うことが出来る宇野実彩子のパフォーマンス力、アイドル性の高さこそが1番可愛い。

宇野実彩子世界一可愛い

 

15.どうして恋してこんな

好き。やっぱ大好き。特別。

この曲聴くとやっぱ宇野ちゃんの考え方、物事の捉え方がすごく好きだなって強く思います。願いが叶わず終わった思い出も捨てず消さず、それを糧にして抱きしめて前に進んでいくこのカッコ良さ。オンリーワンでナンバーワンです。

どうして恋してこんなで歌われてる恋愛と男性、歌詞でしか知らない私でもすごく大切で素敵な人なんだろうなって思えることも良さの1つ。

そして、この曲がここということは、やっぱり映像の時系列私の考察通りなのかなって思いました。

f:id:wingcall38:20200509023138j:image

そしてアリーナ初日やっとツアーのタイトルロゴにLoveが秘められていたことに気付きました。

私の初の遠征、uno timeで聞いたギター弾き語りでのどうして恋してこんな、ずっと忘れられないほど素敵だったんで、いつかまたギター弾き語りで歌って欲しいなとも思います。でもあの時よりも歌の成長具合がすごい。感情の篭り方がすごい。

この曲結構歌うの難しいですよね。幕張2daysで出来に結構差を感じた。オーラスである2日目は何もかも神。1日目もすごく良かったんだけど、さらに上がいたんですよ…!

語彙力ないから全然上手く伝えられなくて悔しい。私のこのブログ読んでも宇野ちゃんのパフォーマンスの魅惑さやハニストの良さ全然伝わらないよね。だからみんなハニスト見て!

 

UNO dancersによるダンスコーナー

宇野ちゃんとダンサーちゃんとのリハ中に撮ったであろうオフショットがたくさん見れる喜び!可愛い!可愛い!誘拐したくなる可愛さ!みんなグッズ着けてわちゃわちゃしてるの本当に可愛い😢

キレキレで、ダンスに詳しくないど素人だけど心めっちゃ揺さぶられた。

みんなそれぞれの女っぽいセクシーさを持ってるよね。可愛いなぁ素敵だなぁって純粋に思えるキラッキラのダンサーちゃん達無しでは宇野実彩子(AAA)のライブは語れない。この6人がUNO dancersで良かった!みんな大好き😢

 

14.ララバイ

この第5ブロックの前髪分けた髪型の宇野ちゃんのビジュアルがめっちゃ2016年前半だった。

衣装にはスカーフが付いていた。エーネの黄色衣装+スカーフアレンジヘアーはちょっと超えられないなぁ。あれ本当に大好き。ソロでのライブ衣装で1番好き。生で見たかった😢

ララバイの歌詞ってめっちゃディズニーじゃない?ディズニープリンセスの心情っぽくない?バックの大自然映像も相まって「ライオンキングっぽい…!」と1人謎な感想を抱いていたら、出てきたダンサーちゃんたちがライオン色のジャケット、ショートパンツで吹いた。

 FLの時よりなんかとても暖かく聞こえたララバイ。やっぱララバイは生に限る。いやFLのララバイDVDやスマプラで見まくってるけど。でも1番は1人でダンス無し、2番からダンサーちゃん出てきて踊るという高揚感、曲が進むたびにどんどんキリッとした顔になっていく宇野ちゃんの表情は生が1番。Cメロで入る「Yeah!」が大好きです。

明るいメロディーでキレキレに踊って楽しそうに力強く歌う宇野ちゃんの姿こそ、私が最初好きになった宇野ちゃんだなぁ。

サビ前のジャンプがFLのDVDに綺麗に収録されてなかったことがほんのちょっと不満だったので、たっぷり目に焼き付けて来ました。バッチバチに揃ってて眼福&興奮。

 

15.mint

 みんとちゃーん!!!やっと生で聞けた😭大好き😭

パッと見Honey StoryやSummer Mermaidみたいな可愛い系だけど、第4ブロックじゃなく、ここ第5ブロックだったところが好き。てか私の求めるもの分かり過ぎやろ。盲目お花畑なのは自覚してるけどでも褒めるとこしかないんだもん。好きしか言えないよ🥺

mintは低音も高音もたっぷり聞けるから大好き。Aメロの低音最高だったなぁ✌️

第5ブロックのバックの映像確かララバイが山、mintが海、さいはるが花で全て自然なものだったのもすごく良い。スカーフも確か植物柄だったし。ナチュラル、自然体、開放、直球とかがテーマかな?

エーネ福岡行った方の「mintめっちゃ踊っていた!びっくり!好き!!」的なツイートたくさん見てハニストが本当待ち遠しかった。mintのダンス本当に大好き…!!振りとしても大好きなんだけどすごく深読みしがいのある振りだよね?

まず指。「「メイク落ちた泣き顔盛れてない!」」の時TTポーズで、「運勢的にbad dayなだけ 来月あたり上々だって」でもやはり人差し指指は立てている。「彼とのリング消えた右手」の指、絶対人差し指だな。あと「虹のかかる明日を君に」の時は親指だけ立てた👍だけどいろんな方向に👍していくのもまさに「大丈夫 everything's gonna be alright」。mintのダンス親指と人差し指に注目して見るとますます楽しい。

そしてそして「逃さないよシンデレラストーリー」の時!!dream girlで出てきた手で作った王冠乗せるポーズじゃん!!え、最高?推しと推しを支えてくれている方たちが天才過ぎて辛い。ハニスト参戦時には気付かなかった自分が憎い。このポーズを再度することによって負けない心の「掴み取るまで、負けない心」の言葉の文字通り感がアゲアゲ過ぎて無理。好き。「その手に誓って」という言葉も負けない心の時の力強い拳を思い出しますね?mint、初めて聞いた時から「なんかすごく好き!(小並感)」だったんだが負けない心とリンクするんだもん。そりゃ好きなはずだわ。

そしてこれはDVDをゲットしてから気付いたことなのですが、この王冠乗せる振りBLACK CHERRYにも出てくるね!???冒頭ダンサーちゃん達が王冠乗せてる。そしてBLACK CHERRYではその王冠作った手がすぐ顔を滑っていく…え、なにこの王座陥落感。BLACK CHERRYは悪い恋愛に走る曲(自己解釈)だが、これは純潔、正統派卒業の合図?わたしには王冠は相応しく無い的な?文字通り堕ちていく的な?ひ、姫ぇぇぇ!!!

mintでの王冠は正義の心取り戻したよの意味でもあるのか。やっぱり宇野ちゃんには正統派が似合うよね。宇野ちゃんは正義ってことが証明されてしまったな。恐ろしい振り付けだ。宇野実彩子(AAA)の振りで間違いなく1番好きな振り付け。皆この良さを分かれ。分かってくれ。

…mintの振り付けについてだけ語る記事作ったほうが良かったかな。

とにかくmintはライブ映えがすごい。アリーナの方が好きだった曲ランキング断トツ1位。もうあの出だしのみんな足並み揃えて歩いてくる所から好き。そして2番サビからシャボン玉降るの😢綺麗。宇野ちゃんとダンサーちゃん達が😢エーネ福岡本当に行かれなくて後悔してるライブランキングベスト3入りなので、シャボン玉舞う中で歌うmint見れて本当に嬉しかったな。

サビで会場みんなでジャンピン!ジャンピン!するのめーーっちゃ幸せだった。多幸感やばいの。#olpの一体感も大好きなんだけど、mintでのこの躍動感、悩みを吹き飛ばすように楽しむ感じもだーいすき!人生止まらず動かないと始まらないよね。だからタイトルmintなんだよね。多分。「手挙げて!」の着ボイス欲しい。

宇野ちゃんと一緒に楽しんだ私は絶対一生幸せでいられる気がする!

 

16.咲いた春と共にあなたへ送る言葉

「皆さんのことを思って歌います」と言ってくれてからさいはるへ。

本当は家族への感謝を描いた曲だけど、違和感なく聞けたのはその言葉があったからかな。

「“ごめんね”じゃない〜」のとことか特に、特に曲達に歌っているようにも聞こえました。喜ばせる=ライブで歌う。セトリに不満の声多数なの宇野ちゃんはちゃんと知っているんだな。そしてただ歌うだけではダメ!というわがままなヲタク心も。ちゃんとHoney Storyのテーマに合う曲達を選んでる。グループのライブではさっぱりな曲たくさん歌ってくれて本当にありがとう。(心の底から出た声)

そしてさいはる本編最後の曲よ…なのになんでこんな声伸びるの…キーも高いのに…絶妙な歌い方の癖もめっちゃ映えるさいはるちゃん大好き。さいはるは宇野実彩子の歌唱力と体力からなる実力を思い知る曲である。

「君がいないのは色のない春」→みんなでジャンピン!ジャンピン!→「咲いた春と共にあなたへ送る言葉」。ファンが宇野ちゃんを元気に出来てるのかな。そうだったら嬉しいな。

 

アンコール

17.ダイジナコト

はいーーーイントロなった瞬間死んだ!!!!!

初参戦時本編終わってみ・さ・こ!!コールしながら「え、あと#olpしか残ってなくない?え、何歌うの?」って思ってたら「I don't know why...」ってきた!まじでI don't know why!!!???またまた実彩子とハニストへの愛がヤバすぎて見届けるために生き返ったパターン!

「どれだけの悔しさ どれだけのつらさ こらえきれず投げ出しては 甘い自分誰より許せない」をハニストで歌うという粋さよ。Honey Storyってタイトル発表された時は可愛い系だと信じて疑わなかったよ…甘いだけじゃなかったね。様々な感情出来事思い出景色全てでHoney Storyは作られるんだね。

「愛という言葉なんて最近感じれない」の感じれないの歌い方がすごくグッときた。元ダーリーの歌い方とは全然違う。嘆き!って感じ(語彙力)私は宇野ちゃんのが好き。

歌詞の全てがHoney Storyというライブにマッチしてる。もはやハニストのために作られた曲なのでは?と錯覚する。宇野ちゃん選曲センスあり過ぎ。さっき「広がるshining bay」って歌ったじゃん!なのに「未だ見えないShine」なの😢❓私実彩子の力になりたい。セトリ組むセンスあり過ぎ。推しが天才過ぎて辛いです。

カットパートは「表で笑って裏で泣く〜光探すため 儚く笑う」、2番サビ後の「I don't know why...未だ 見えないShine」、「大好きな〜つながって過ごせる夢 憧れる」。

「大好きな〜」がこの曲の1番印象的なとこだったから飛んでびっくりしたけど、サビの歌詞通りわざと言葉にしなかったのかなって思った。映像2で形に残した「ずっと一緒にいようね」は叶わなかったのも伏線なのかなって。

ダイジナコトは音源よりMVよりライブが好きで、特に本編ラスト曲であるBUZZのとか好き過ぎて「好き😢とりえちゃん大好き😢いつか生で聞きたい😢」って思いながらDVDが擦り切れるほど見た曲。まさかまさかハニストで聴けるなんて😭ラララーラララって宇野ちゃんに歌えた😭

しかもしかも、背景スクリーン映像がファンの姿!ファンを見つめながら歌う宇野ちゃん。アリーナでは途中からトロッコに乗ってよりファンの近くで歌ってくれた。これ自惚れていいですか?なんてファン思いなんだ…2回出てくる「未だ 見えないShine」1回目はステージで歌ったがトロッコに乗っていた2回目はカットだったのも泣けるポイントだよね。しかもDVDでは「俺のページに君がいた様に」でカメラを指差している。これDVDを見てる人に向けてととっていいですか?

私の人生に宇野実彩子という人が登場して来てくれてほんとうに幸せだと思いました。わたしあなたに出会えて良かった。

 

18.サヨナラを選んだ私

ホール公演の時から制作していると言っていた新曲です。1番歌詞を書くのに時間が掛かったという曲。見ないようにしてきた感情と向き合ったという曲。

…WOGでギターを手にココアを歌う宇野ちゃんを見た時とすごくダブる感情です。言葉にしたい。だがうまく言えないしとにかく彼女が選んだ道は絶対に間違ってないという言葉をかけ、ファンとして応援するという形で彼女の選んだ道を指示したい。

「君」は誰を差すのか。ただのファンであるわたしには明確には分からないけど、AAAファン目線で考えるとどうしてもAAAを去った2人の顔が浮かんでしまいます。

あああの人は空みたいな人になりたいって言っていたなとか、女性に暴力ふるって逮捕されたあの人のことを宇野ちゃんはよく優しいと評していたなぁとか、あの曲の歌詞とリンクするところがあるなとか、空を見上げるように君を見上げるのなら宇野ちゃんより背の低いあの人は違うかなとか、最近宇野ちゃんの友達は続々と結婚しているがあの人も結婚を機に去っていったなぁとか、宇野ちゃんがソロデビューしたいと思ったきっかけはWOGのココアなんだよなとか、アリーナで追加されたダンサーちゃん2人は負けない心ではいなかったなとか、スタンドマイクに付けられたギターピック6個なんだなとか。止まらない。

「君」の正体が知りたいと言う訳ではない。この道を選んだことに宇野ちゃんが不安がっているのなら間違ってない!!!と声を大にして言いたいし、思いを曲として発表した彼女はアーティストだと改めて尊敬したし、サヨナラなんだけど去っていった人にエールを送っている曲でもあるということに彼女の優しさと思いやりと人間力を見ました。DVD化されたオーラス公演では、いつも笑顔でいる宇野ちゃんの溢れ落ちる涙を見て、取り繕った感情ではなく弱さを見せてくれたことに嬉しさを感じたのと同時に彼女を守たくなったし永遠の幸せを願った。

宇野ちゃんの思いが詰まったドラマティックで素敵な曲です。必聴です。

 

19.#one_love_pop

ソロデビューしてからの曲全部歌ってくれた😢絶対なんかしらいなくなっちゃうと思ってたよ。嬉しすぎる😭

ちっぴーちゃんときょうかちゃんでダルマさんが転んだしてるのかわゆす♡って思ってたら、はるなちゃんとあいりちゃんは社交ダンスしてるし!こっちもかわゆす♡そして実彩子もかわゆす♡いやーん目が足りない!!

↑ホール公演の時の感想なんだけどサヨナラを選んだわたしが追加されたアリーナ公演では全く聞こえ方が違ったね。涙する実彩子を支えるように天真爛漫笑顔なダンサーちゃんが愛おしかったし、「今さらどこまで、夢を見て生きるんだろう…」「誰かと比べて、幸せを迷うんだろう…」と歌った後に「諦めようもないの」と歌うのは涙腺にくる。

FLでは底抜けに明るく聞こえた曲だけど、ハニスト、特にアリーナ公演では全く違う感じに聞こえた。毎度毎度のことながら上手く言えないけど、チャレンジすること、進むことへの怖さ、それでも進みたいという本能からの野望、そしてそのことの素晴らしさを感じた。

 

宇野実彩子(AAA)LIVE TOUR 2019 Honey Storyは傷付いても前に進むということはすごく難しいことで、だからそれを成し遂げるということはすごく強くて美しくて素晴らしいということ。自分という人間は楽しい記憶も良い思い出にならなかった経験も全て含めて構成されていて、いつか辛い記憶もヒントや背中を押す材料になる時がくるということが分かったライブでした。

f:id:wingcall38:20191013003906j:image

f:id:wingcall38:20191013003916p:image

Honey Storyで宇野ちゃんが伝えたかったこと。分かりやすく簡潔にまとめたらこの2つの言葉なんじゃないかな。

宇野実彩子(AAA)に出会えたこと、Honey Storyに出会えたことは私の大きな糧です。宇野ちゃんは私の憧れであって教科書でもあって理想でもあります。これからも大好き!私も宇野ちゃんみたいに素敵な人になりたい。なります。素敵なライブ、心からありがとう。