誰も君のようには笑わない

浦田直也さんが暴行事件を起こし、5人で開催となったAAAファンミーティングアリーナツアー2019 FANFUNFAN。6月19日の埼玉スーパーアリーナ昼の部公演に参戦しました。

記憶力が貧しいため曖昧、ニュアンスではあるが、5人でパフォーマンスということでどう変化して、それがどういう風に私は感じたということをメインに箇条書きで書いていきます。もちろんセトリ演出のネタバレありです。

 

 

 

1.LIFE

・後方の入り口から歩いて登場し、5つ並べたミニトロッコに並んでスタート。そしてそのあと1人1台ずつそのトロッコで周り、最後メインステージに集まる感じ。たぶん…

・メインステージはパッと見スケルトンなセンターステージ、だがそのスケルトンなステージが前後に動くムービングステージだったかと。

・最初の西浦パートはカットで、「Hey Hey How 'ya feelin」からだったと思う。

・LIFEは絡み祭りでカプヲタ歓喜な曲ですが、1人1人トロッコに乗ることで、絡もうとも絡めない!カプヲタとカプヲタ釣りが嫌いな私としては1人1人トロッコ乗る演出好きである。

・浦田パートは西與末が歌っていたと思う。最後の「ずっと続いてく」がにっしーで、「憂いは〜」が秀太くんだったのは多分確実。浦田さんが歌うと「憂いは〜」がなんかめっちゃドリカムっぽいなーと思うのですが、秀太くんが歌うとあまりドリカム感無かったですね。それくらいであとは歌割り変化にこれといった違和感なし。

・「ずっと続いていく」と浦田さんが歌ってたのめっちゃ闇じゃない?病むよね。AAA、今聴くと地雷な歌詞多過ぎ問題。音楽だけはこんな未来を知っていたみたい。

・6人での楽しい思い出が詰まったこの曲から始まるのはかなり残酷。

・「Always a Always」で西宇、浦與、日末でゲッツしあう振りは、浦田さんがいないだけで変化なかったような…

・宇野ちゃんの衣装は白いドレスでした。CALの最初とFLの白ドレス合わせた感じです。とてもお似合いでした。髪にちょこんと付けてたリボンも可愛かったです!

・自分、ソロの時着てた衣装みがある服をメンバー全員がそれぞれ着てるのを同時に見たいんですけど、そんな感じなようなそうじゃないような。アフパに続きそう思いました。アフパの宇野ちゃんのふわふわピンク、どうして恋してこんなで着てるのに似てますよね。

・最終的にメインのスケルトンステージに皆集まって来るんですけど、「ずっと続いてく」の時、メインステージへと移動しながらも、ちゃんとぴょんぴょんするの宇野ちゃんが宇野ちゃん過ぎて今日も大好きでした。

 

2.No Way Back

・NWBは6人体制初のシングルであるわけですが、NWBの最初の立ち位置、偶数でセンター不在問題を格好良さで黙らせてきた感じで大好きなんですよね。

・5人ではどうなるのかなって思ったら、西宇、日與シンメはそのままで秀太くんセンターというフォーメーションに!とてもカッコよかった!

・この立ち位置が良すぎてその次のシンメダンスで秀太くんはどう動いていたかちょっと記憶薄いんで早くDVD出してください!金の亡者なエイベがDVD出さないわけないよね?

・ダンスシーンで末吉センターは良過ぎる。負けない心とCALLのダンスシーン大好き勢なので大歓喜

・またかっこよさで人数変わった違和感を黙らせてくるAAAが見れました!NWB一生推す。

・ジェントルを継続とあるがままLet's diveの時のキメ顔、クールセクシー顔バージョンと笑顔バージョンありますが、私はどちらも笑顔派です。笑顔をもってしてでも隠しきれない色気が非常にえっち。

・歌割りは與さんが大変そうだった記憶がすごーく強い。サビの浦田パートは全部與さん。歌唱力がーとかの問題じゃなくて、まあそれもあるはあるけど、大変そうだった…

・歌はやっぱり浦田さん含めてメインボーカル尊い🙏💕なわたしは、そこはにっしーで良かったんじゃない?と思ったんですが、そしたらにっしーがめちゃ大変か…

・2番の浦宇絡みのとこは「crazy〜抱きしめたい」までが秀太くん、「crazy〜踏み越えるから」が與さん。

・浦田さんは実彩子に近付かず遠くから誘い実彩子が天使な笑顔を浮かべるって感じのNWB浦宇絡みですが、秀太くんと與さんはにっしーばりにがっつり実彩子に絡む!與さんは実彩子の手を取り舞踏会〜って感じの一回転を実彩子にさせてました。カプヲタの悲鳴うるさかったです。

・皆、わたしと同じくここもにっしーが歌い西宇絡みだと思っていたんでしょうか。秀太くんが歌い出し実彩子に絡んだ時ほんと今日イチの悲鳴上がってた。これは目立ちたがり屋なにっしーがどうしていくか楽しみ。でも2017年のエーネみたいなのは辞めてくれよな^^

・あとLIFEで最初に浦田パート歌ったのも秀太くんだったし、特攻隊長は日高くんだと思ってたけど、秀太くんなのかもしれないです。

・自分カプヲタとカプヲタ釣り大嫌いなんですけど、これは歌割り変わり新鮮味あったことだし、そもそもNWBはセクシーな恋愛の曲だしで楽しめましたね。LIFEで無駄絡みなかったのも良さに働いてる。

・浦田さんの声って色気むんむんでセクシーで大人の男感溢れてる声だと思うんですけど、だからなのか、與末になった途端、絡みが追加されたのもあって曲に軽いチャラさが倍増されたように感じました。

・実彩子から絡んだシーンは一切なかったので、実彩子の小悪魔ちゃん感もアップしたような!これは良い変化。でもなら日高さんも実彩子にちょっと絡んで欲しかったかも。

 

3.Lil'infinity

・久しぶりにリル!リル求めてたファンは多いのでは!

・私にとってリルは、宇野推しなのにあまり好きになれない宇野が目立つ曲ランキング1位。こういうあたたかーい曲あんま好みじゃないのです…

・ですが、人気なんだからもっと歌えばいいのに曲でもあったから、歌ってくれたのはもちろん嬉しかった!

・でもなぜかかなり記憶が薄い。

・宇野ちゃんの歌い方が2015.2016年だった、西宇末と浦與伊だったサビの歌割りが西宇末と宇與になってた、なんか照明が星空みたいに綺麗だったとこがあった気がする、正直不協和音に感じたとこが多々あったって記憶しかない。なぜ。

・リルの歌割り、「この手とこの手の温もりで きっと世界は変わる」と「2人で見ている青空を 信じて Our infinity」を、3人で歌うの変じゃないですか?「この手とこの手」、「2人」という歌詞を3人で歌うの変じゃないですか?と発売時から思ってたんですけど、今回5人でリル歌ったと知り、ここ改善されてるのでは!と楽しみに行ったら改善されてなかった😀ここの歌割りは変わってなかった😀

・なんでよ!普通にサビ西末と宇與にしようよ!実彩子休む暇ないよ!宇野ちゃんの歌いっぱい聞けるのは喜びしかないけどさ!歌割りもっと考えようよ!

・あと西宇與末で声の相性いいの西宇と西末くらいよな…浦田さんの声は誰とも合うし、合わない組み合わせでも浦田さんの声が入ると締まりまとまる感出るよね…彼の力は偉大…はぁ……

・振り付けも5人バージョン。「温もりで」で宇末が手を伸ばし合うシーン、前よりだいぶ間があったのは覚えてる。

・なんでこんなリルの記憶薄いんだろう。DVDで早く見たい。秀太くん、「僕らの人生はそう不完全でもいいさ」をどんな顔で歌ってたんだろう。自分どこに目をつけているんだろう。

・「この夢がいつの日か ねえ叶う時にはきっと You'll be there 君が隣にいてほしい By my side」と当時歌っていたのは直也くんと千晃だったね…病み…

・リルって温かーいほっこり愛情ソングだと思って聴いてたけど、よくよく歌詞読んでみると、実は別れの曲なのでは?「この日々を忘れないよ」って幸せいっぱいの時に思う感情かな?MVでも最後みんな別々の方向に行くし。

・もしかしてこのリルの歌詞が5人から直也くんに対してのメッセージだったりする?とにかく事件があってこのFFFのセトリ、変えたのか変えてないかが知りたい。

 

4.笑顔のループ

・リルからの笑顔のループって順番素敵👏こんな穏やかで暖かいのもたまにはいい。

・ダンスなしで、歌詞がスクリーンに映し出されてました。

・日高さんがめっちゃ音ハメで動いていたのがめっちゃ気になった。踊り足らないのかな?もっと踊っていいのよAAAちゃん。

・笑顔のループの浦田さんといえば、MVで「そんな日は決して下を向かないで」と下を向いて歌ってるのが意味分かんないとわたしの中で話題なのですが、そのパートを宇野ちゃんはまっすぐ前を見て歌ってた。芯の強さが現れていて素敵だった。

・リルでは不協和音だった宇與のユニゾンハモリが、笑顔のループではとても綺麗でした。そしてそこはもともと宇與のハモリというパートだった。ここ2ヶ月くらいで合わせたであろうリルとの違いをよく覚えている。

・そして笑顔のループの浦田ソロパートは全部宇野ちゃんなのかなー?と期待したら2番は普通に秀太くんでずっこけた。

・笑顔のループって純粋にとても素敵な曲。派手さがなく日常感あるところ好き。日々の生活にそっと寄り添って欲しい曲。毎日聞いても飽きがこなくウザいとも感じない曲って、案外AAAの曲には少ないのでは。

・悲しみのループとか書いてたあの記者は許さない。

・笑顔のループを歌ったことに意味があるとしたら、5人は浦田さんに向けて歌ったのか、まだ前を向けないファンに向けて歌ったのか。どっちだろうか。

・…うん。多分後者だよね。…5人は5人でライブを成立させることに全力を尽くしていたしその努力は十分に感じ取れた。私も5人を応援したい気持ちが強い。でもまだ彼が脱退するかしないか決まってないこともあり、完全に吹っ切って前だけを見るにはもう少し時間がかかる。こんな見方をして5人には申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、やっぱりもう少し時間が必要。

・こんな感じで情緒不安定にこの記事は進むよ。注意。

 

5.SUNSHINE

・ムービングステージに日高さん1人、4人はムービングステージ降り1人ずつのトロッコに乗っていたと思う。煽るの大得意なラッパーだけステージに立つの良いですね!

・これまた久しぶりなSUNSHINEちゃん!大好き!AAAの夏歌で1番くらいに好き!歌ってくれてありがとう!この調子でエーネでも歌おう!

・浦田パートは秀太くん。もともと浦田主旋律、末吉上ハモだったので違和感はなし。

・「sunshine潜ってocean viewにダイブしたい気分」ってmintの「hey my bestie! 彼とのリング消えた右手ピースして見せる君」のとことちょっと似てない?似てるよね。年月が経ちソロも始まった結果昔より格段に魅力アップでこのパートを歌う宇野ちゃん!ワクテカ!って楽しみにしてたのにカットで泣いた。

・「この夏は〜」もカットでしたね。一夏の思い出になりそうでも寂しさなんて気にしない!この夏を楽しまないなんて無理!って感じが直也くんのパリピ感と非常にマッチしてるパートですよね。パリピ感なら伊藤さんもいいパリピ感してましたよね。5人だとそのパリピ感が薄まったせいかなんか前より切ない曲に聞こえたな。

 

6.Get チュー!

・宇野ちゃんの「チューする?」をちゃんとカメラで抜いてくれて感謝。宇野ちゃんの唇の感触を知れる男になりたい人生だった。

・いつ聞いてもいつ歌っても宇野ちゃんがとても可愛いことでお馴染みなGetチュー!。この日も当たり前に可愛かった。

・Getチュー!の宇野ちゃんって宇野ちゃん感強い宇野ちゃん。大好き。

・Getチュー!からは日高はムービングステージ降りてトロッコに、代わりに西宇が乗ってました。

・これもすごく良かった!CALのJamboree!!とか日與末、暇を持て余してる感あったし動きづらそうだったから、ステージにメインボーカルが乗って歌いーの、他メントロッコって最高の選択なのでは。

・「どうしても〜」の浦田パートは宇野ちゃんが。ナチュラル過ぎてちょっとしてから、そういや浦田パートだったなって気付いたくらいでした。

・メイン3人体制時代の曲だから歌割り変更も、カバーもナチュラルだったんだけど、西宇のユニゾンハモリ最高だったんだけど、グループ感、AAA感はやっぱり3人で歌ってた頃より格段に下がってたな。

・でもうちの二枚看板はやっぱ強い。2人の距離感とかなんか絶妙で、カプヲタではないけどとても熱いものを感じました。アラサーになって歌うGetチュー!。なんだかとても甘酸っぱい。

 

7.MUSIC!!!

・このMUSIC!!!でだったかな。にっしーがカバーする予定だった浦田パート、にっしー一瞬忘れてたのかちょっと歌い忘れたのがめっちゃリアルだった…

・AAAの曲で1番音楽の可能性について歌っている曲だと思います。大好きな曲です。今聞けて良かった。SUNSHINEとGetチュー!で強く感じた物足りない感が、MUSIC!!!では不思議とあまり感じなかった。音楽って不思議。AAAの歌う歌はやっぱりいつでも、何人でも素敵。この感情は一生もの。

・やっぱりMUSIC!!!は至高。この曲が一生似合うグループでいて欲しい。こんな純粋な曲をもう楽しく歌えないなら、純粋に聞けなくなるなら、彼を脱退させるという道を5人に選んで欲しい。

・MUSIC!!!はあの伝説のLO福井で泣きながら歌った曲でもあるよね。参戦した方、最後の西浦ハモリ、今までで1番力強くて熱いハモリだったとSNSに書いていたな…。はぁ。あんな世界が一生続くんだと思った。

・そしてその西浦ハモリは今回は西宇でした。だが89%にっしーの声だった。宇野ちゃんの声も聞かせてくれ。

・なんかこんな暑苦しくメンヘラに語ってるのに感想短くて申し訳ない。

 

8.DEJAVU

・本編最後はDEJAVU!DEJAVU締め!最初の千手観音的なとこは宇野ちゃんが1番前に!ついさっきまで笑顔で楽しそうに歌ってたのに急に男前出してきて興奮した。抱いてくれ。

・Bメロの宇野パートの足と腰回す振り付け大好きだから、それをお尻側から見れてひらすら眼福でした😍

・2番Aメロの浦田パートは秀太くん。やっぱDEJAVUは秀太曲だなー!浦田さんが歌うと低音〜🙏💕って感じですが、秀太くんは非常に情熱的でした。

・2番サビの浦田パート「繋がる未来はDEJAVU」は日高さんが。もうびっくりしちゃったwww

・「つぅぅながるっみ、ら、いはで、じゃっ、ぶ!」って感じ。伝われ。

・WOGのMosaicの「めぇいきゅっうぱずる!!」再来。癖が強い!(千鳥ノブボイス)

・なぜ日高にした?にっしーじゃなぜダメだった?実彩子という選択肢は無かった?

・「これから起こる全ては」はにっしー。めっちゃナチュラルでした。流石うちのセンター兼エース。

・だからなぜ「繋がる未来はDEJAVU」は日高にした?あれじゃあなにも繋がらねえ。DEJAVUが起きねえ。

・そして!5人のDEJAVUですごく好きだったとこを語りたい。それは「ほらどうした さぁ行こうか」の振りです!あのブンブン動いて仰け反るところ!

・6人体制でもここ、AAAヲタならみんな大好きですよね?分かってます知ってます私も大好きだから。「世界最強の6人じゃーん👊❤️っょぃぃぃぃ⚡️まんじー🙏🙏🙏」って感じですよね。日高さんが引き連れるAAAほど最強卍なものはないですよね。分かります分かります。

・ですがこの振り惜しいとこが1つだけありますよね?それは正面から見たら與さんがだいぶ見えづらいとこ!!センターを作るなら偶数はあまりにも不利。6人体制のAAAこんなにもカッコいいのに!

・それが5人になった途端、その問題が解決!!與さんの立ち位置ちょっと横にずれたからばっちり正面から見える!良かった良かった!ろ、6人ではなくなったけど……!!!

・でもここほんとカッコ良かったからDVDに綺麗に収めて欲しい。

・「目を逸らさず〜」の時日高の後ろで踊るのも浦末から西末になってた。にっしーのダンス綺麗だった。

・DEJAVU、一生推す。愛してる。

・私この5人で開催したFFFでDEJAVU歌わないと思ってました。なぜなら「six sense」という6を意味する言葉が登場するから。

・伊藤さん脱退後、アホほど歌ってた虹を封印し777もさっぱりと、6人になって7を主張する曲を歌わなくなったから、今のところ唯一6を意味する歌詞が登場するDEJAVUは歌わないと思ってた。

・どういう意味で歌ったんだろうか。安定に頭悪いくせに深読みこじつけBBAだから気になる。

・まぁ777と出てくるNEWは相変わらず頻繁に歌われてるところをみるとあんま数字拘ってない感じ?シックスセンスって言葉自体AAAの考えた造語ではないってのもあるかな?

・曲に罪などない。大好きな曲だからこれからも歌って欲しいな。6人ではないことに涙しながらもやっぱりカッコ良さに何度も惚れ直すと思う。

 

ゲームコーナー

・1番最初に話始め、「盛り上がってますか!」的な煽りをしたのは秀太くん。

・煽りが浦田さんじゃないことにそんな違和感はなかったのは、メンバーそれぞれソロライブの経験でしょうね。頼もしい。

・このファンミ、メンバー全員がソロライブを終えてから初めてAAAとしてのものだったんだよね。

・なんか浦田さんがやるいままでよりあっさり煽りが終わり、浦田さんの煽りがどれだけしつこいか身を持って感じた。

・日高くんが「学校はどーしたー!会社はどうしたー!」と言ってました。ほんと平日たまアリ3公演はヤバい。ばっちり埋まってたけどな。

・私自身今年の2月から社会人になり、この日が初めて取った有給でした。AAAに捧げて正解だったよ。

・そしてこの時宇野ちゃん90度のお辞儀をしてたのが印象的。お辞儀の角度でものを図るのは違うし、そもそもその時他メンがどういう行動してたか分からないから他メン下げでも決してないんだけど、やっぱり宇野さん素敵だなと思いました。

・そんなこんなでゲームへ。司会は西尾さん。自分あんま西尾さん好きじゃないんですけど、今この微妙な状況で変な空気にせず、メンバーも和ませてくれる方は付き合いの深い西尾さんか古坂さんしかいないんじゃないかな。

・そうです。古坂さんが良かったってのが私の本音。

・でも西尾さんもじゅうぶん適役だとも思いますよ。ありがとうございます。

・メンバーははけ、メンバー着替えてる時に西尾さんがくじ引いて席決め。だけどこれいる?席とかどうでもよくない?あ、カプヲタ的には大事?推しカプ、推しコンビが隣なだけで妄想滾っちゃうやーつ?そんなカプヲタの人口多い感じ?りょーかいでーす(棒読み)(白目)

・この公演のゲームは順番に、サビメロドン→ぴったりな人探しましょう→ジェスチャーゲーム。そして今回は個人戦

・ステージドリンクの入れ物が今回のグッズのボトルだったことに癒されました。

 

〜サビメロドン〜

・サビの最初一瞬だけ流しなんの曲だか当てるサビメロドン。選曲が神でした(((o(*゚▽゚*)o)))

・順番適当ですが、DAD、Shalala、ミカンセイボクラノテ、Thank you、ドラファ、ラブエア、涙、Paradise Paradise、最強Babe。神。

・これをセトリにしよーよ!!

・でもこれらはみんな浦田さん必須な曲だね…今は無理だね…てか浦田さんが必須じゃない曲なんてAAAには彼が参加してない曲以外無いよ…なんとか前を向こうとしてるけどまだ無理。彼のしたことは犯罪だし、AAAを、AAAのキラキラの未来をめっちゃくちゃにしたし許すことなんてきっと無理だし、また6人でなんて生ぬるいこと言ってる場合じゃないし、6人で続けるには5人にとんでもない苦労を負わせることになるし、6人で続けるならキラキラな未来なんてきっともうこない。5人でやってくほうが何倍もいいに決まってる。でもAAAの歌にはなにを歌うにしても彼の声は必要不可欠なもの。努力では補えないものを彼は持ってる。うう…

・でもあの時。2019年4月18日の夜から朝方にかけて。あの時の彼はステージに立って歌を歌うことより、酒を飲むことを選んだんだもんね!ばーか(大声)

・で。でよ。shalalaが問題に出たから、こちらが正解〜って感じで直也くんの声で「こんな時代 こんな闇の中」とたまアリに響き渡ったの!もうたまアリが凍った。

・彼のこと推してるor推してたファン来てたよね?緑のタオルやベースボールシャツ着てるひと10何人は見たよ?この歌詞あなたたちの心境ぴったり過ぎるよね?大丈夫?死んでない?慰めに行きたい。

・エイベックスよ!配慮が足らない!!!!!

・涙では浦田パートの1番ではなく、2番の末吉パートが流れたから、「あっっ………(理解)」ってなってたら次だか次の次だかのShalalaのこの歌詞が響き渡るという。

・エイベックス。配慮が足らない。深刻な問題。

・で。そんな怒りや悲しみを吹き飛ばすくらいボクラノテの時「これ思い出の曲やんなー?」って言ってた與さんが天使だった。私の記憶だと秀太くん見て言ってたと思うんだけどな。メンバーみんなの顔見て言ってたかな。

・涙正解したのも與さんで、「もう秀ちゃんの美声がすぱーって耳に入ってきたので分かりましたよ」と言っておられた。まじかわいい。この組み合わせ最近熱すぎ。かわいこちゃんず🥰天使ちゃんず🥰

・あと昔と歌い方変わったって話になって宇野ちゃんが「歴史がありますね」と言ってたの…宇野ちゃんが言うから重みが凄かった。昔も今もこれからも宇野ちゃんの歌が大好きだよ。

・自分AAAのイントロクイズはめっちゃ自信あったんだけど、サビメロドンは分からなかった曲が多かった。でもThank youはなぜかすぐピンときた!「分かる人ー?」と言われ、小学1年生レベルにピン!!!と手を上げた。

・去年のまぜまぜまーぜでも今回のサビメロドンでもParadise Paradise分からなかったので毎日50回は聞くことにする。出直してきます。

 

〜ぴったりな人探しましょう〜

・5人が引いた紙に書かれてる条件を満たした人を客席から(!!!)見つけ出し、ステージに連れてくる(!!!!!)という鬼企画。

・今回は「親子で来てる」「リップクリームを持ってる」「え〜ぱんだを今持ってる」「今月が誕生日」「ウインクが出来る」の5つが条件でした。

・「え〜ぱんだを今持ってる」という条件が出た時、日高が1番少ないんじゃない?と言ってたけど、どういう反応するのが正解だったかなww

・日高が連れて来た方、ちゃんと今月が誕生日だって証拠ということでお財布をステージ上に持って来ていていい子そうだなって思いました。

・あとステージに上がった西島推し感溢れる方ににっしーがステージ上でファンサしてたなーってのと、秀太くんが自分が連れてきたちびっ子にメロメロな感じで絡んでたのが可愛かったことを覚えてる。

・これとんでもない企画だと思うんだけど、案外現場では荒れてなかったと思う。SNSもこんな感じで行こう。私も気をつけよう。

 

ジェスチャーゲーム〜

・まず!私の席からジェスチャーのお題が全く見えなかったww

・正解した人と、ジェスチャー答えて貰った人どっちにも点が入るということで、個人戦ならジェスチャーゲーム無理じゃね?問題を解決。忙しそうではあったがw

・自分1番嫌いな動物フラミンゴなんですけど、なんと宇野ちゃんがジェスチャーする番の時にフラミンゴというお題が出た😂宇野ちゃんに手羽先というお題も出た。わろた。鳥にも愛された女・宇野実彩子

 

・そしてゲームコーナー終了。罰ゲームをする最下位は與さーん!與末が残り秀太くんが何回も「最下位俺だから」って言ってたのに最下位與さんww

 

9.PARTY IT UP

・ゲーム後の3曲はみんなずっとムービングステージに乗りながらパフォーマンス。

・PIUの歌い出しの西島パートは、こぶしやドス聞かさないほうが好きです。

・「遊び足りない boys&girls」と「ナイトフライト」の時宇野ちゃん抜かなかったカメラマン許さない。

・PIUもだいぶ記憶が薄い。

・ファルセットの高音浦田パートは與末でした。だいぶ声がきつそうだった。そして曲が締まった感はあまりなかった。

・PIUって私的には西島曲なんだけど、浦田さんがいなくなった途端に曲の高揚感や迫力やメリハリが薄くなり、彼の歌唱力はすごいなって実感…

・浦田パート全部西島だったらどんな感じになってたかな。

・自分無条件に彼を褒めてきたタイプではなかったと思うから、当たり前にちゃんと歌ってくれてたこともっと褒めとけば良かったな。ダンスの手抜き具合、表情のレパートリーがそんな多くないところ、肝心の歌もなんだか前より高音出てないとこばかり気になってた。彼が努力してないわけない。安定という言葉は褒め言葉ではないと思ってたけど、変わらないクオリティって相当すごいことだよね…

 

10.NEW

・「Search for the sky〜」は日高くん。DEJAVUに続いてNEWでもびっくりしちゃったwww癖が強い(千鳥ノブボイス)

・「どうなるの急展開〜」は宇野ちゃん。このパートもともと浦田主旋律、宇野(伊藤)ハモリだったよね。宇野ちゃんはハモリの音程のまま主旋律として歌ってました。

・正直、「え、宇野ちゃんアレンジ失敗した?どうした?」って思った…ハモリの音程だって気付いたの曲が終わってからだった。普通に主旋律の音程を歌って良かったと思うな。

・まぁ歌の出来は置いといて、歌割り的には男女混合感も分かりやすく混じり合い、ラップに付け足し感もなくなり、良い具合になってたと私は感じた。元からこうでしたーと言われてもそっかってなる。もっと完成した出来の5人のNEWまた聴きたいかも。

・いろんな方向にはばにゅ!するダンス結構好きです。ムービングステージに映えまくる。

・横並びになった5人を見てほとんど身長が変わらないことに、やっぱ身長同じくらいのほうがダンス綺麗に見えるなーと思いつつやっぱり寂しさも感じました。

 

11.ハリケーン・リリ,ボストン・マリ

・こんなつまらないリリマリを聞いたのは初めて。

・1番4番を歌い、1番の浦田ハモリも、ご一緒にの前のフェイクも、最後の西浦フェイクも無し。

・リリマリは誰がカバーするんだろうって、1番想像付かなくて現場行ったら、誰もカバーしないという選択だった。

・5人のリリマリはとても平面的で、なんかものすごく悲しい曲になり、音楽や歌のワクワク感が99%無くなり、とてもつまらない曲に聞こえました。

・AAAが1番ライブで歌ってきた曲だけど、今後はこんな感じなら私はもう聞きたくない。5人になっても、西浦パートにっしー1人になってもフェイクとかアレンジいれてくれるなら聞きたいけどこの日みたいなのならもういい。

・1番違和感が凄かった曲。5人で歌うリリマリを本当にAAAと呼んでいいんだろうか。

 

そして「今日はどうも!!ありがとうございました!」の挨拶はなく、あっけなく終わり後方出口から退場していきました。

 

 

まとめ

・終演してまず最初に思ったことは「参戦して良かった」。不安も寂しさもあったけどやっぱり行って正解だった。行かないという選択肢はなかった。開催が決まった秋冬のドームツアーも5人でやろうが6人でやろうが絶対行きます。

・歌の要がいなくなり、パート割りとダンスまた全て練り直してのリハ期間約2ヶ月は、とても大変だったでしょう。それでもちゃんと5人でのステージを魅力的に成立させていた5人の頑張りと魅力に乾杯です。ほんとうにお疲れ様。

・楽しかったのは間違いないのに、なんだか負の感情ばっかりで、6人体制に未練タラタラで直也くん直也くんな文を書いてきたけど、彼に「戻ってきて欲しい」とはやっぱり簡単には思えないです。めちゃくちゃにしてムカつく、でも寂しいという感情を持ってはいるけど、彼が起こした事件は簡単にグループに復帰してもいいと思えるものではない。

・2ヶ月でちゃんとこんな素敵なライブに仕上げた5人の伸び代と努力を信じたい。そっちについていき応援したいと思っています。

・でも彼に早く脱退しろとも思ってない。そんな大事なことただのファンが決めていいわけない。

・「直也くんが、AAAがどうなろうと、被害者の方とメンバーが決めたことに私は賛成」と参戦する前から思ってたけど、参戦した今もやっぱりその思いが強いです。彼らの決めたことを私は受け入れる。

・そして、事件のことも、浦田直也さんはとても魅力的な人で沢山の人を魅了し救い、私も彼に幸せを作ってもらったことがあるということ、彼のことが大好きだった気持ちも絶対わたしは忘れません。

・AAAの未来が、ちゃんとメンバーが望む方向性であり、少しでも明るいものでありますように。応援してます。