this is like first love

 

先日宇野実彩子さんの初めてのソロライブツアーFirst loveの京都公演、神奈川公演を観に行った。

素晴らしかった!!!

多くの人に見てほしい。

行こうか迷ってる宇野さんファン、宇野さん推しではないが宇野さんのことも好きなAAAファン、AAAファンでもないが宇野さんのことを好きになり始めた人には是非見に来てほしい!!!もうチケットが手に入っている人は目かっぴらいて見てほしい!!!!と堂々と勧められるライブでした。

そんなFirst love、

なんと!まだチケットが手に入る公演がある!

2019.1.13(日)グランキューブ大阪(大阪)

2019.1.19(土)新潟県民会館(新潟)

2019.1.30(水)中野サンプラザ(東京)

2019.2.3(日)日本特殊陶業市民会館フォレストホール(愛知)

だ。そして当日券が出る公演もあるらしい。

f:id:wingcall38:20181116230056j:image

↑全日程。

新潟公演なんてYahoo!チケットで5分もすればチケットが手に入ってしまう。先着順だぞ!

グランキューブ大阪中野サンプラザ日本特殊陶業市民会館フォレストホールの3公演は良席が出ると噂のファミマ先行(抽選)で11/26まで受け付け中だ!

https://avex.jp/uno/ ←公式ホームページ。詳しくはここのLIVE/TOURをチェック。

 

だが。だがだ。

ライブをやるのもチケットが売っているのも知っている。だが足が進まない!見どころをプレゼンしてくれたら気が変わるかもしれない!

という人もいるのではないだろうか。

ということで、この記事はそういう人に向けて書いている。宇野さんにとって初めてのソロライブだ。タイトル通り全公演SOLD OUTさせてあげたいのだ。

この記事がきっかけでライブに足を運ぼうかな?と1mmでも思ってくれる方がいたら、ヲタク冥利に尽きます。「この記事を読んで興味を持って行ってみたのに期待外れだった!チケット代返金しろ!」などはもちろん受け付けていません。

 

 

以下プレゼン。ネタバレなしで簡潔目に10個First loveの魅力を私なりに紹介している。ライブ本編とは関係なかったり、「当たり前だろ…」と思われそうなこともあります。

 

宇野実彩子だけがステージに立って歌って踊るライブである。そして宇野実彩子にとってはじめてのソロライブツアーである。

早速「ソロライブなんだから当たり前」なことだが、私は宇野さんのソロライブを待ち望んでいたので、まずそのことに感動したので外せない。私と同じ待ち望んでいた人は2番目に歌われる曲で涙すること間違いなし。

宇野さんの初めて、あなたも体験してみませんか?

 

②曲が良い。前向きな気持ちになれるラブソング。

今年の2月14日にソロデビューして以来宇野実彩子(AAA)がリリースした曲はデジタルシングル含み、どうして恋してこんな、めずらしい夜、Summer Mermaid、Just a game.、lullaby(Sigala&misako uno)、Lock on、#one_love_popの7曲。

歌うに決まってると誰もが思う曲は7曲だ。ライブするには早すぎるという声が一部で上がっているようだが、逆に予習が短くて済むのは足が進みやすいポイントだと思う。この7曲は聞けること確定なので、1曲でも気に入った人は是非来て欲しい。

曲は説明するより聴く方が早い。YouTube見て!CD買って!配信サイトで聴いて!ダウンロードして!

どの曲も作詞は宇野さん。ソロで出す曲はラブソングということにこだわりたいと本人が言っていた通り

どれもラブソングだが、描かれる恋愛の状況も曲のテンポも種類も異なる。

7曲の共通点はラブソングの他に、キラキラしていたり、マイナスな感じから始まったとしても曲が終わる頃には前向きになって今よりもっと素敵なキラキラを目指しているところ、どれもHappy endなところだ。だから良い気持ちで聴けるはず。

私なりにエゴサした結果、どうして恋してこんな(デビュー曲の失恋ソング。昔の恋愛を思い出している歌詞。「もう思い出さないだけどアルバムの中消せない時間」という歌詞にこの曲の全てが詰まっていると思う。)、めずらしい夜(1番恋愛恋愛していない曲。眠る前に聞いたら、自分と同じようなことで落ち込んでいる宇野ちゃんに励まされて今日より良い明日を過ごせそうな落ち着いたバラード。)、#one_love_pop(1番明るくて、1番楽しく恋愛をしているアッパーチューン。宇野ちゃんというニックネームが似合う曲。今回のFirst loveではこの曲でタオルを回す。)の3曲が特に人気だと思った。

 

③宇野さんの歌とダンスが存分に味わえる。

宇野さんの歌とダンスのパフォーマンスが素晴らしい。デビュー当時からAAAのメインボーカルを務めてきた経歴は伊達じゃない。語彙力求む。

宇野さんといえばその歌声の変化も度々話題に上がり「昔の歌声が好き」というオチになるのも珍しくないが、その昔のような、でも年齢を素敵に重ね経験を重ねた結果より魅力の増した歌声を存分に聞けた。ぶっちゃけAAAのライブで聴くより魅力的な歌声だった。

宇野さんのソロライブだ。歌うのは宇野さんだけだ。宇野さんの歌が好きならFirst loveに参戦しよう。

ダンスはそんな踊らないかな?と思っていたのだが予想以上に踊った。最高。

 

④衣装変えの時の映像が天才的。みんな宇野さんのことが大好きになってしまう映像。

これは何を言ってもネタバレになってしまうだろうから詳しくは書けないが、もう素晴らしかった。宇野さんをぶりっこと評する人は少なくないがそう思う人にこそ見てほしい。宇野実彩子沼に踏み込みそう人だったらとどめを刺されるような映像である。

 

⑤ダンサーさん達が素敵。引き連れる宇野さんも素敵。

今回のライブは、airiさん(airimuuran)、kyokaさん(kyoka828)、chippiさん(chippiishikawa)、harunaさん(haruna_kawai79)

の4名がダンサーとして付いている。()内はインスタアカウントだ。

グループでの宇野さんは男性に囲まれているから、女性に囲まれる宇野さんという図も新鮮であり、見どころの1つ。ダンサーさんのダンスももちろん見どころ。4人ともめちゃくちゃ楽しそうに踊っている。一言で言うならくまこうさこみさこうぇい♡のうさこの実写版。単純野郎なのでみんな好きになってしまった。

宇野さんとの関係性も素敵だ。

f:id:wingcall38:20181117215255j:image

↑宇野さんからダンサーさん達への沖縄のお土産。

 

⑥所属グループAAAのライブでは見られない姿多数。

グループではやりたいことを我慢してるという言い方は違うのだが、やはりドームライブが出来るようになったからこそ縛られているものが増えたのではと推測される。そしてメンバーは6人。1人だけの意見が採用されているわけではない。

First loveはグループでは出来ないかもしれない、宇野さんの本当にやりたいことの全てが見れたライブだったと思う。そして彼女がグループを大切に思う気持ちも伝わってきた。

まあ私は「グループ推進派だけど、グループで結果出してくれて、ソロで得たものを少しでもグループに還元してくれればソロ活動沢山でもおっけー!」という考えだということもあるが、First loveに行ってよりグループに期待が募ったし、男メンのソロライブも行ってみたいなとも思った。

あと、グループでは男女グループであり宇野さんは唯一の女性メンバーであるものの、だからこそなのか女の子〜な宇野さんをグループで見れる機会が減ってしまったように感じるが、ソロライブでは女の子で女の子な宇野さんがたくさん見れる。衣装もダンサーさん含めて全て可愛い。

 

⑦5階からでもそんなに遠く感じないホールライブ

残念ながら私には席運がないようで神奈川公演では最上階である5階だったのだが、肉眼ではっきり宇野さんの姿が見えた。頑張れば表情も見れた。

最近AAAはアリーナかドームでしかライブをしていないので、それに慣れてきたためかホールはものすごく近く感じた。当たり前だがアリーナやドームより近い。ドームアーティストをホールで見れる!

ホールツアーをしていた頃、AAAでライブをしたホールも何箇所かFirst loveの開催場所に入っているのも熱い。

 

⑧8000円出してお釣りがくるチケット代。

やっぱり値段は大事なポイント。チケット代そこまでは高くないよね?

 

⑨ライブグッズが普段使い余裕な可愛さ。

f:id:wingcall38:20181116234758j:image

↑がグッズ。もうめちゃくちゃ可愛い。

会場では何かしらのグッズを身に付けいる人が9割を超えていたと思う。1つ買うとしたらライブで使われるタオルか、普通に街で着れるTシャツがオススメです。ペンライトは握るタイプに慣れ過ぎているためか少し扱いに困った!

 

⑩MCが天使のように可愛い。

ライブ中は激しく踊ったり力強く歌ったり、颯爽としたステキな女性の鏡だったのに、MCになった途端ほわほわな空気を纏い緩く喋る宇野さんのギャップ。

そして上手に言葉にして自分の気持ちをファンに伝えてくれるところは宇野さんの大きな魅力の1つである。挨拶ではしっかりとした言葉選びで感謝の言葉と前向きな言葉を述べてくれた。

あと、京都でも神奈川でも「本当に私に会いに来てくれたんだよね?」と何度も確認して何度も喜んでくれた。て、天使〜〜!!!ライブに行くということは、貴方も宇野さんを喜ばすことが出来るということだよ!!

 

 

まとめ。10個の魅力を述べてみたが、私は自分で描きながら、次回の参戦の日が楽しみになった!

私のFirst loveの感想を一言で言うなら「宇野実彩子は永遠に私の憧れ」だ。贔屓目なしで素晴らしい女性、アーティスト、芸能人だと彼女のパフォーマンスを見て目一杯感じられた。

女性なら「こんな女性になりたいから私も頑張ろう」と思い、男性なら「こんな女性の彼氏になったとしてもふさわしいくらいの男になれるよう頑張ろう」と思えると思う。

このステージに立つまでに彼女が歩んで来た道も、これからへの期待も感じられる。彼女の努力も見る私達の自分の思い出も、まるで代弁するかのように彼女は歌とダンスと言葉で表現してくれた。

宇野実彩子を語るにこのFirst loveは外せないに決まっている。「宇野実彩子に憧れる…」と1秒でも思ったことのある人は必ず参戦しよう。プレゼン以上。