WOGドームツアー実況感想3

前回、前々回の続き。YELLから最後までです。

 

 21.YELL

・とりえーコールが鳴り響いてアンコールスタート。

・とりえーコール全くしなかったくせにアンコール1発目の曲のイントロがかかった途端腹の底から黄色い声出す奴っているよね〜なんなの?

・ちゃんと生中継のこと出してくれるの嬉しい。

・にっしーの着てるスタジャンの胸のワッペンがAなのはAAAのAなのかな!(歓喜

・「僕の誇り」で自分の胸叩くにっしー好き。

・「伊藤パート→日高になったことでなんか虹っぽくなった」っていう意見めっちゃ分かる。

・「大切なみんなのこと」に変えて歌い、きゃー!!と歓声が沸き起こるが、與本人が1番にやけてしてやったり感あるの可愛すぎる。與の良いところってそういうとこ。

・だかひーが羽織ってるシャツ背中にモナリザが描かれてる。

・ラップの最初らへん、にってぃ乗るけどなんかその乗るテンションが微妙で、メンバーと言うよりだかひーのファン感ある。

・FLYERSな西島隆弘(31)。

・ラップ終わりのだかひーのぱ!がいつかツイッターなどで流行った( ᐛ👐)パァみたいってずっと言いたかった。

・最後のにっしーのアレンジ、まるでそう作られたかのようにナチュラルで好き。

・あい!あい!としながら客席を見る宇野さんが美しすぎる。

・この曲は、覚悟決めて僕が選んだ道、夢の咲く場所、それこそがAAAだとファンに証明するように歌ってるように聞こえます。

・犠牲でも義務でもなく、ただ自分AAAをやりたいからAAAをやってる。と言う風に聞こえます。

・そしてこの会場に来てくれたファン、このライブを観ているファンに、そんな自分達を信じてついて来てくれてありがとうって言ってるように聞こえます。

・アリーナツアーの感想記事でも書いたけど、YELLには今までオリンピック意識し過ぎな曲って印象しかなかった。

・でも今年いろいろあり、このファンを眺めながら歌う6人の姿。メンバーでも特にファン想いだと評される與さんがわざわざ誰かをみんなに変えて歌う。

・↑のわたしの聴き方見方、単なる妄想ではないはずです。

・みんな元からそう歌っていたのかもしれない。そう聴いていたファンばかりなのかもしれない。

・でも2015年後半から去年にかけてが1番の冷め期だったわたしにはそんな素直にとることは出来なかった。ほんとうにごめんなさい。

・私9月14日に行ったんですけど、ファンからのハッピーバースデー→YELL→さよ前→LIFE→MCにとても心打たれたんですよね…

・だから生中継で他公演ではYELL→MC→さよ前だったの知ってちょっとショックでした…

・私が長々、めっちゃゆーーーっくりなスピードでこの実況感想記事書いてるうちに円盤化が決まりましたね。東京ドームでLIFEが入ってるから14日だと思うので、あの時の感動が手元に来るの嬉しいです。

 

MC2

・YELLからのずっとという永遠を誓う言葉を言ってくれるのは、嬉しいし説得力がある。

・ふざけるのもいいけど真面目な話しかしないMCも見たいぜよ。

・6人も人間だし真面目な話だけすると冷静じゃいられなくなっちゃうのかな…ほんとあの福井ライブって伝説だよね……

・楽しいMCも良いけど、真面目な話や思い出話だけをして、感情崩壊して頼りないけど力強い姿ファンに見せてくれてもいいじゃん…!全部受け止めるからさ!

・まぁそれは15th anniversaryライブに期待してるぜ。めっっっちゃ期待して待ってるからな!

・はぁ…ブラファ……(尊い

・わたしも宇野様に蹴られたい…だかひまじ羨ましぃ…

・與のインナーなんであんな蛍光色なの?

・「冷静に紹介しますと今回の4大ドームツアーのMCの総集編を自分達でやっております」「お気に入りたちね」wwww

・わたしまじ宇野さんのポニーテールを見るとときめきが止まらないんだけどどうしたらいい?自分レズなのかな?

・末「大根がぁ!」ってひどっww

・それなのに「青臭っ」って宇野、イケメンすぎる。

・撮ったんだったらブルーレイDVDの特典映像に絶対入れてくださいね!「おはよー!!」ってやつもですよ!

・宇「ここあぁ!」が可愛すぎてしんどい。

・このMC始まって與全然喋ってないのに、宇野さんの「どういたしまして」でこのMC始まって1番の歓声つくる與まじ天才。

・秀太くんのふとした言葉の言い方ってすごくきつく聞こえるのわたしだけだろうか。

・わたし秀太くんがとりえの男メン1の優男と評される風潮謎なんですよね。

・酷い男だと言いたいってわけでは決してないんですけど、わたしにとっては優しさって言葉使いも重要なんで、1番きつい言い方をする彼がそう評されるのにちょっと疑問を感じる。

・「ありがとうございました。與真司郎以外。」www宇野さんも納得するなww

・與の「全然いいよ」が軽すぎて笑うし、そういう與の空気の変え方めっちゃ好き。

・宇野お姉様褒める與まじ弟。またはわんこ。宇與の姉弟感好きだわ〜

・今更だけど乳首乳首言う男メンなんなのww

・めちゃめちゃハードルあげた挙句が「リーダーの早替えがすごい」って宇野さんwwwそして「分かる」って言う與のテンションwww

・男メンの下ネタには突っ込むしっかりしたお姉様なのに、自分が1番なほどな下ネタ言ってしまう宇野さんがまじ最高すぎる。

・「宇野さん一応女の子だから」一応ってww

・弄られまくられるけどちゃんと全部に突っ込みいれる宇野さんがまじ可愛い。

・與が中学生女子みたい。

・で、そんときにってぃは何うのみに耳打ちしてるの?

・末「溜まってるよね?」に「は!!心外!!」みたいな宇野さんが可愛すぎる。わたしと結婚しようよ。

・宇「ひどい…」がガチテンションに聞こえる。そして日「膝に水がね!」と切り替える日高はやっぱり優しい。

・日高くんは宇野さん使ってでもにってぃに近づきたいのでは!(名推理)西日の可愛さよ〜〜

・「馬鹿にしてないよ。俺らリスペクトしてるの」っていう與がいい奴すぎて泣ける。

・ダーリーってまじB型だよね〜(冷静)

・西日が西日な感じ泣ける。復縁おめでとう…!!

・にってぃが晴れて良かった♡してるとき水飲む與末よw

・にってぃの靴JIMMY CHOOなのね〜(そこ)

・生放送対西島隆弘って、ネタに真面目さ出てるのまじにってぃww

・與まじ中学生女子みたい(2回目)

・いや膝に水溜まってないでしょw実彩子なんでそこ否定しないのww

・西與混浴からのくだりは2ヶ月近く経った今わたしが細かくレポる必要はもないでしょう。もういろんな方がツイッターやブログなどに書いてくれているでしょう。

・いやまじ冷静に聞く実彩子ww

・西日🙏🙏🙏

バルス!!!!って生中継見てた時めっちゃ笑ったのに、見返すと全然クスッともならなかったのなんで。

・末「帰らなきゃいけない人もいるからさ。ごめんな」これか!これが優男というものなのか!!

 

22.さよならの前に

・やーっとさよ前ですよ。わたしがドームツアーに参加して思ったことが詰まってるさよ前ですよ。

・ここからは特に実況でもレポでもないわたしの個人的な感想です。

・私がWOGドームツアーに参戦したのは9月14日、AAA12歳のお誕生日当日でした。そしてその日だけはファンからのハッピーバースデー→YELL→さよ前→LIFE→MCって流れでした。

・わたしは今までさよならの前にという曲が嫌いでした。恋音の二匹目のドジョウで作られた感じ、夢かわ()なMV、あのランキング、ど緊張しててわりと音外しまくりだったレコ大、超短かった紅白、ファンに歌わせたLO、わちゃわちゃ()なFO、去年のFNS歌謡祭で謎な抜擢、笑いながら歌ったWOGアリーナツアー。好きになれるはずがありません。

・でも!2017年9月14日に聴いたさよならの前には違った。

・東京ドーム満員のファンからのバースデーコールから6人が出てきて、「その場にいるファンと12th anniversaryを祝ってくれたファンに付いてきてくれてありがとうこれからもAAA頑張っていくねという証明」のようなYELL。そしてその流れで次に歌ったさよ前はわたしには「今ここにはいない昔AAAが好きだった人に向けて歌ってる」ように聞こえたんです。

・元々別れの曲だし、YELLもだけどわたしの感性が鈍いだけで、恋の曲ではなくそう捉えて7人は歌っていたのかもしれない。そう聴いてたファンも多いのかもしれない。でも私はその時やっと気付いたんです。

・お涙頂戴なメンヘラ西野カナ的失恋ソングだと思って聴いていたけど、昔好きでいてくれたファンに向けて歌ってるのではと思った瞬間、まるで違う聞こえ方をした。

・離れていったファン1人1人を惜しむように歌ってるかのように聞こえた。

・12年芸能人をやってればファンが1人減るなんて日常茶飯事で傷どころか掠れだとも思ってないと思ってた。特にここ数年、最近のAAAに疑問や自分の好みとのズレを感じてファンを辞めた方なんてたくさんいるだろうけど、そんなことなんてどうでもいいと思ってるんだろうなと思ってた。

・でもその日日高くんはツイッターでこんなことを言ってた。

f:id:wingcall38:20171130163648j:image

・ヲタ卒、ファン卒は芸能人からみたら失恋と同じか、それ以上に応えるものなのかもしれない。

・プロデュースかってレベルにこうじゃないこうじゃだめと難題を押し付けられた挙句、幻滅したなどと吐き捨てられ逃げられていくなんて失恋以上のものですよね。

・「君にさよなら 告げるまででいい 誰より側にいてほしい」と言う歌詞も、ファンに歌ってると考えたら…。芸能人が自ら「お前ファン辞めろ」というわけがないですよね。一度自分達を好きになってくれた人にはほんとはずっとずっと永遠に好きでいてほしいと6人は思ってるのかなと考えたら、気持ちがこの目から零れそうです。

・私は今もこれからもファンだけど、冷めまくってた時期もあったから、ファン辞めそう…と悩む気持ちはとても分かるし、6人体制になりグループに向き合ってくれたのすごく嬉しかったけど、メンバーが脱退するレベルなことがないとダメってどうなのかなと思う部分があるんです。あんなにファンが歌って歌ってと言っても過去曲歌わなかったのに、メンバーが脱退するとなれば歌うのか……とも思うんです。

・いろいろ遅すぎだよ。どんだけ待たしたか分かってるの?私はなんとか持ちこたえたけど、待てなくて離れたファンどれだけいると思ってるの?って。

・ファンより苦楽を共にしたメンバーのほうが近い存在でなによりも大切にしなければいけないとも、ファンはただのファンでしかないってことも分かってるんですけどね。

・その複雑な気持ちがさよ前とピタリと重なったっていうか。回答を貰った気がした。

・まぁ回答っていうより「こう思ってくれてたらいいな」が近いけど。

・かしこまった服ではなく、アンコールのカジュアルな服で歌ったから尚更そう思ったってのもあるかもしれない。

・いろいろ意見はあるだろうし、私の感じ方なんて少数派、っていうより私だけかもしれないけど、ドームツアーに参戦して1番くらいに印象に残った曲はさよならの前にでした。

・大嫌いだった曲好きにならせてくれてありがとう。

・アリーナツアーの感想記事ではアンコールにさよ前入れたこと、ボロクソ言ってたのにねw

・でもさよ前の位置がここだった理由、本当に私の感じた通りなら、やっとAAAと意思疎通がまた出来たって感じです。

・そういえば、FOの第1ブロックの選曲曲順も、

AAA「僕らの未来を輝かせるためにドームライブをするんだ!」‬
‪ファン「でも愛してるのに愛せ「そうなんだよ!!それなんだよ!!自分もグループに苛立ちが募って募って…」‬
ファン「それならお前らの心の叫びを聞かせてみ??」‬
AAA「いろいろあるけどドームライブを今きちんとやらなければきっと後悔するよな…ファンにだけにはこんな感情も全て知って欲しいと思えた…」‬
ファン「この思い届くならもう少し夢を見てもいいかな?この気持ち信じてもいいかな?」
AAA&ファン「この先も先もずっと側にいさせて」‬

・っていう意味かなって思ったんでした。

・曲調だけでみたら愛愛もLOVERもめっちゃ浮いてますもんね。あの頃AAAを愛してるのに愛せないファンばかりだったけど、メンバーも今年と比べたら…ねぇ。

・割と去年、福井とドームがなかったらAAA解散危機だったと思うんですよね(くそ失礼)

・まぁ全て私の想像です。私なりの解釈の仕方です。AAAからの答えも共感も特に求めてないです。

・さよ前だけじゃなくってアリーナツアー、ドームツアー引っくるめて言えることだけど、みんな1人の人間なんだなと再確認した。1度好きになった人を嫌いになるってとても悲しいことだなと思った。

・私はAAAを、6人を永遠と好きでいたいなと思った。いつか気持ちが離れる時がくるのかもしれないけど、嫌いになって終わるという終わり方だけは絶対にしたくないと思いました。

 

23.LIFE

・最初の西浦音程どうした…(小声)

・14日、「新曲LIFE宇宙初披露だよ〜!」とか言ってたな。宇宙初披露って言葉好きだよねw1年に1回は聞く気がするw

・みんな大好きわちゃわちゃ祭りだよ〜

・ほんとレコ大ではどんなパフォーマンスをするのかいろいろ恐怖。

・最近西宇を見ると、わんちゃんにっしー飼い主宇野様って関係に見える。

・こういう絡み謎に責められるのは女性である宇野さんだから、男メンさんほどほどで頼むな。

・にっしーってなんで指で2作るとき立てる指薬指と小指なの。

・Lダンス!と推す割に、MVだといったいどこの振りがLダンスなのか分かりにくいと思うのわたしだけですかね…

・ダンスだけのMVも作れば良かったのに。

・自分C&Gの振りビデオ大好き

・Lダンスってサビの振りでいいんだよね?(今更確認)

・電話かけてるみたいだよね。みっにもにてれほんでりん!りん!りん!感ある。

・「願いを描く」の手の動きがAAAって描いてる!って意見本当なのか気になる。

・とりあえずあざとさの極み。とてもアラサーには見えん。幼稚園児かよ。

・↑褒めてるつもりだけど、めっちゃ批判にも聴こえるな。

・宇野パートでみんな集まってくる時の與の表情なにw

・掲げろ〜の後のハイ!ハイ!のリズムがリリマリと全く同じだ!

・わたしはにっしーが楽しそうにしてたらなんでもいいや〜☆って思っちゃうんだよな。推しは宇野さんだけど。どんなグループもエースがつまんなそうな顔してたら魅力半減だと思うからさ。

・は!與つんつんする宇野かわいい!!

・LIFEは扱いが謎ですね…月9主題歌だからゴリ押しするかと思いきやそうでもないっていう。恋音レベルに連発する曲にはならなそうだな。

・レコ大獲ってほしいって思ったんだけどな。最優秀賞獲れる日、獲るべきだ!!ってメンバーもファンもちゃんと思える時はいつ来るのかな。ちゃんといつか来るのかな。

 

24.Beat Together

・全員で同じトロッコに乗るっての好き〜

・トロッコ乗ってるから余計船旅感がすごい。

FRaUやwithで日高がAAAを船、メンバーを乗員に例えてけど、WOGもBeat Togetherも歩いて未来に向かっているって言うより船旅感があるなってずっと思ってたから、その例え方すごくストンと落ちた。

・そして世界が広い!みたいな曲は直也くんの声にめっちゃ合うと思う。

・1回船の上でライブとかやって欲しいかも。UNが前クルージングパーティーみたいなのやってたよね。

・セトリはWOG、Beat Together、SAILING、SHOW TIME、ウィーアー、ウェカ、day by dayらへんで。

・日高のブルベ冬みがすごい。

・宇野さんのソロパート音源より好っきー!!

・(ぶっちゃけ音源のロングトーンの感じあまり好みじゃない)

・やっぱとりえーってアーティストだからさ。奏でるとか音楽に関係する言葉が歌詞に入ってると、なんかぐっとくるものがあるんですわ…

・わたしがMUSIC!!!が好きな理由もそれなんですよね…

・2番だからとは言えにってぃのソロパート飛ばすの珍しいね?

・歌はやっぱりメインをわたしは推すけど、めっちゃ秀太くんをフューチャーした曲も聞いてみたいな〜

 

25.I4U

・I4Uー!!!!!

・わたし、ツイッターもこのブログもIDwingcall38なんですけど、wing→翼→Mosaicは翼って言葉から始まる、call→29枚目シングルCALL→I4UはCALLのカップリングとネタバレ感あって笑った。

・與の腕がムキムキ過ぎてなんか面白い。

・やっぱりわたしが1番推したい西日は日高のラップに合わせて歌うにっしーなんだわ。

・「ほんとごめんな」で音楽小さくなるのいいですね〜

・宇野さん今の歌い方もいいけどわいは昔の歌い方が好きすぎてな〜

・戻って欲しいって言い方は違うんだよな。昔の歌い方に完全に戻したら最近の曲合わないだろうし。

・使い分けが上手くなって欲しいな…やっぱり力強い曲は力強く歌って欲しい。

・歌えないんじゃなくて、歌わないんだったら全力で土下座だし、全力で勿体ない。

・西浦は歌い分けも上手だからすごいよね…

・でもやっぱりわたしは宇野さんの歌が1番好きなんだ。

・「絆信じてる」ってwwってなるけど、ゴリ押ししない曲だから全然許せる。良きですわ。歌ってくれてありがとう。

・後半のラップカットだったのショック過ぎる…浦與の「君の背中誰かの声が頑張れって言ってる」も、宇野の「特別じゃなくていいんだよ当たり前でいいんだよ」もカットとかショック過ぎる……

・6thアニバが神過ぎてしんどい(本来の意味で)。

・I4U歌ったって知って、「IとIとIとIとでWe!!!」聴けるの言えるの楽しみにしてたのでかなりショックでした…

・え……感。ファンが過去曲過去曲煩いから無理矢理入れてくれた感…

・まあ尺の問題もありますよね…しょうがないか……

 

26.ハリケーン・リリ ボストン・マリ

・最初の「泣かない」で泣いてるポーズした後微笑む宇野さんがまじエンジェル。

・「えw宇野パートからなのwwwI4Uだいぶ短かったのに宇野さんのソロパートあるのwwwww」って参戦時思いました。

・ドームツアー初日だか直也くんが歌い忘れて「実彩子に口説かれてましたー!」と言い訳したのがリリマリだそうなので、初日は宇野パートなかったんでしょ。なぜ途中から宇野パートも歌うようになったのwww

・わたし宇野推しですけど、わたしはリリマリに宇野パートあるより、I4Uを6thアニバと同じ尺って方が何倍も嬉しいよ……

・フェスとか他アーティスト、他アーティストファンがいる場所でのリリマリは宇野パートあるほうが嬉しいけど、単独ライブだと飛ばされるの全然わたしは嫌じゃない。ど定番のリリマリより長く聴きたい曲あるもん。

・いや〜I4Uあんな短くてリリマリ宇野パートありのサイズは謎。普通尺逆じゃない?

・歌ってくれるだけでは駄目っていうとんでもなくめんどくさいヲタ心、もうちょっとだけ分かって欲しいな…あともうちょいだよ(誰目線)

・秀太くん何だかひーの背中撫でてるの?と思ったら、角度的にそう見えるだけでファンサだったようだ。ごめん。

・なんかにっしー去年に比べて若返ったよね?

・リリマリって現場だと何度やっても楽しいし、リリマリこそがAAAの様式美だよね☆って思うけど、DVDでだと80%飛ばすな…

・でも何度聞いても浦宇のAメロの歌い方が好き…2人にはロックっぽい曲が似合い過ぎる。

・紅白やレコ大などファンじゃない人にはいっつも下手下手と言われるけど、去年の紅白はリリマリでほとんど下手と言われてなくて笑ったよね。

・ファンを眺める秀太くんの顔がめっちゃ優しい笑顔だと言うことみんな注目すべき。

・にってぃがタオルではなくサインボール持った手を回してるの可愛いんですけど〜

・宇野さんの「ご一緒に♡」がまじ天使。

・西浦のイェーイが熱い🙏これいつごろからやり始めたんだっけ?

・ありがとうではなくthank youなのが與過ぎる。

 

27.WAY OF GLORY

・始めてCALL聞いた時とか與宇の声の相性の悪さに目が点になったけど、今はそこまでは思わないの2人が努力してる証拠ですよね…

・宇野さんの英語の発音が好き過ぎる。最高。

・WOGは浦與に似合う曲だよね。與歌い出し担当に謎の安定感出てきたのすごい。

・さっきも書いたけど直也くんには地球は広い!壮大!みたいな曲よく似合う。惚れる要素しかない。

・アリーナツアーの感想記事でも書いたけど、この曲始めて聞いた時は好みと程遠すぎて震えるレベルだったんですよね。でも今はすごく好き。好きになれた。6人が好きにならせてくれた曲です。

・AAAの全曲で好きな曲ランキング作ったらベスト10どころかベスト50に入るかすら危ういけど、思い入れならきっとベスト5に入る曲になりました。

・6人での音源はよリリースして!!

・秀太くんは、ちょっとした手の動きですら音ハマってるし綺麗でキレがあるよね。好きです。

・「憧れた場面(シーン)はまるで何一つ変わってないから」って泣けますよね…昔のがむしゃらだったAAAの姿がよぎりますよね…

・デビューしたての駆け出しの頃をちゃんと覚えてて、あの頃と同じものがあるってこと、あの頃の夢を叶えてる姿がファンとして1番嬉しいことなのかもしれない。過去曲歌って欲しい理由も突き詰めたらきっとそういうことになる。

・にっしーの「うぇいーおぶっぐろりっっ」って歌い方がツボる。

・秀太くんの「いくよ!せーのっ!!」が頼り甲斐ありすぎて隊長と呼びたい。

・曲の途中で喋るって好きだわ……なんか1番素直にその言葉を信じられる。

・ラップのリリックがこのWOGツアー、今のAAAにピッタリだな……

・この曲っていつ頃出来た曲なんだろ…去年の11月のドームでアルバム出すって言ってたし、7人の時なのかな?まあそうだよね…

・でも6人で歌うからこそしっくりくるって感じ。曲が味方してくれてるって感じ。

・にってぃWポーズしてる?そういうとこ好き…

・大サビからラストまで、特に最高な感じでDVDに入ってますように。

・「今日はどうもっ!ありがとうございました!!」ってマイクありでやるようになったよね…なんで…あの瞬間すっごく好きだったのに。

・まぁ喉には悪そうだもんな…でもちょっと、ちょーーっと不完全燃焼感がどうしても残ってしまう……

・だれか今までの投げチューシーンだけ集めた動画作って。需要はあるぞ。

・そして「AAAとして立ちたいステージ、立つべきステージ」か…

・これからのAAAの栄光への道の途中にはどんなものがあって、目指す栄光とはいったいなんなんだろう。

・「結局は栄光に辿り着けなくたって、ずっとずっとずーっと栄光を目指し探しているグループでいたい」ってFRaUで言ってたな。

・「あの頃が1番売れてたって後から思うんだと思う。その時には分からない」ってMOREだかで言ってたな。

・まさに「明るい未来 もしもそこにいたら神よなにか言ってくれ」なのかも…Be Cool歌って欲しさな…

・10周年もドームもゴールではなく通過点と言ったAAAが決めるゴール。それはいったいいつでどんな時なのか。そもそもゴールとはなんなのか。それが分かるまで、見届けるまでAAAのファンでいたいし、いると思います。

・いろいろあったけど魅力的な姿いっぱい見せてくれてありがとう。とても嬉しかったし楽しかったし心強かったです。アリーナツアーもドームツアーもとっても楽しかったです。

・AAAはまだまだ旅の途中。これからもよろしくお願いします♡