つかみたい、限りないこの未来

※1人のAAAファンがこうだったらいいなって気持ちだけで書いたただのWAY OF GLORYツアーの妄想セトリです。実際のものとは異なります。

 


〜セットリスト&解説〜


『本編』
(映像1)
WOGは千晃卒業後初のツアー。6人になったのはまぎれもない事実だし私は6人のAAAを応援するけど、ちあさんのことを忘れて欲しいわけじゃない。
だから(?)泣いてたりベッドに寝転がってたり転んだり(!)してしてる映像。ちなみにモノクロ。ちなみに千晃の名前や千晃の映像は一切出さない。
イメージとしては愛してるのに、愛せないのMVが1番近い。
オープニング映像って最近毎回すかした感じだよね。だから「弱ってる姿」がテーマです。

 

1.Believe own way
1曲目はこの曲。絶対この曲。
千晃は4月からAAAと違う道を選んだ。つまり6人はAAAであることを選んだ訳で。AAAとして戦い続けることを選んでくれた訳で。
bowの歌詞、「歩き続けては1人立ち止まる 選んだ道は正しかったのかな?」「悩み戸惑いながらそれでも前を見つめていく」って6人にぴったりじゃーーーん!!だから1番最初!!!
それにツアータイトルWAY OF GLORYは栄光の道。Blieve own wayは自分の道を信じる。BowをWOGツアーの1番最初にしたら「自分の道を信じることが栄光への近道」ってメッセージっぽくてかっこよくなーい?

 

2.OVER(浦田・日高・末吉)
このセトリは歌詞重視で選曲し順番決めたんだけど、これ入れるならここしかないと思った。
「この世から消えたいよ」とか言ってる未練タラタラソング。ツアータイトルが道なんだし少し後戻りしてもいいじゃない!

 

3.アシタノヒカリ
歌詞重視なので、また病み歌詞の曲。だけど暗闇の中一筋の光が見える曲。

 

4.負けない心(宇野ソロ→全員)
始めからから「〜戻れる強さ」までは宇野さんがサブステでピンスポでマイク一本で1人で歌う。棒立ちで歌ってもいいし踊ってもいい。そこは宇野に任せる。
で、一旦バンッ!と真っ暗になり、次にメインステージにピンスポ。そこには男メンがいて「listen!」とダンスパートを踊る。
で。でよ。「手にすれば〜」は直也くん、「なら新しい〜」は秀太くん、「何が何でも〜」はにっしー、「あの日のこと〜」は與さんが歌う!(順番は違っても全然良い)
次の「キボウはヒカリ」は合流した宇野さんが歌う。で「ゼツボウは糧」から「涙はしるし」は1つずつ男メンが。もちろん日高くんも歌ってね。順番はなんでもいい。そして「痛みはヒント」から最後まではみんなで歌う。
最高かな!!!????私の脳みそ天才!!!

 

5.HANDs
「自分道を信じる」とは言ったものの後悔や不安や恐怖から病んだ。でも「何が何でも先へ行こうと誓ったあの日のことを」思い出したのよ!それで「つかみたい限りないこの未来」は説得力あり過ぎると思う。これは未来掴めるわ!掴めちゃうわ!「AAAなら絶対天下取れるよ!!愛してる!!!」って叫びたい。
………うん。いくら割と脳内お花畑な私でも、まだライブで歌ったことないかつ女子メインであるこの曲を、今年のツアーで歌う可能性は0だって分かってる(半泣き)
まぁネクステでもいいっちゃいいんだけど、ネクステは何度も歌ったからね。このセトリはただの妄想なのでHANDsに。

 

(映像2)
第1ブロックを終え自身と自信を取り戻した様子のAAAのみなさん。ここはセクシーに決めてもらいましょう!
セクシーに魅せるにはモノトーンにすれば間違いないと思ってるけど、ここは小道具にカラフルなものやキラキラしたものとかいっぱい使って蜷川◯花っぽい感じの派手で華やかなの希望。

 

6.MAGIC
第2ブロックは3!から始まる。「さぁ共に溺れようか!!!」って煽って欲しい。

 

7.dangerous gamble(西島・與)
6人でセクシーに魅せた後は、人気2トップの2人にもっともっとセクシーに魅せてもらうって熱い。

 

8.唇からロマンチカ
とことんセクシーに攻める。これ今歌ったら最高だろうな……

 

9.SAVE YOUR SOUL
私がゴリ押しする曲、SAVE YOUR SOUL様♡
嗚呼、「馴れ合いの関係なんて張りがないよ」って歌われて「いや、それ少し前のお前らじゃーんwww」って笑いたい〜 (最高)
アレンジはBAZZの直也くんのでもいいよ!新しくアレンジし直してもいいよ!歌割りは変えないでね!とりあえず歌おうね!??
第2ブロックはセクシーと、色気と、自信取り戻し過ぎて調子に乗って恋愛にうつつを抜かしつつも大切なことはちゃんと取り戻すってのがテーマ。なので「馴れ合いの〜」で恋愛に飽き飽きしてきた感と人間味を出す。

 

10.I'll be there
ほーら恋しく思うのが恋人や恋愛ではなくファン相手になってきましたよ〜
SHOUT&SHAKEでもいいんだけど散々歌ったry

 

11.逢いたい理由
まぁここで「好きだよと伝えればいいのに願う先怖くて言えず」でも駄目じゃないし、恋音入れとかなきゃ新規に殺されると思ったけど、この流れでミディアムは浮きまくりだし、そもそも新規はこんなブログ見ないだろうしで逢いたい理由にした。
この曲で私はAAAを知ったんですよね〜思い出のある曲なんでそろそろ聴きたいです。

 

(映像3)
続く第3ブロックのテーマが等身大のAAAだから、4thアニバみたいな直筆の手紙とか思い出スライドショーとかがいい。

 

12.CALL
「逢いたいと想う理由を変換してまた消して」からの「ただ画面に文字を記してボタン押して済ませてた」「それだけじゃきっと足りないこと分かっていてそうしたんだ」「なにより今はまっすぐに会いに行こう」って最高じゃない???
これは是非実際にやって欲しいね〜〜

 

13.NEW
NEWはトロッコ曲だよ〜「何より今はまっすぐに(ファンに)会いに行こう」ね〜
ちなみにトロッコは3台だして欲しいな。1台に2人のほうが動きやすいし、無駄な絡みも減るもんね。

 

14.MUSIC!!!
AAAは何でUP!UP!するの?音楽でしょ!(林◯風)
ってことでMUSIC。短縮バージョンでトロッコで。終わったらMC。

 

15.Yell
「超えた壁から見る景色はなにより幸せ溢れる」。この曲あまり好きな曲ではないけどいい歌詞だね。この曲は実際のセトリにも入ってて欲しいな。……心配しなくても入ってるか。

 

16.No cry No more
「(AAAは)永遠(に)は続かない それでも僕らは(栄光へと)向かうから」って6人になったAAAとWAY OF GLORYってツアータイトルにぴったりじゃん?

 

17.Calling
実際のセトリでは最後か本編最後だろうな。「さよならを躊躇うように」だもん。でもなんか追い出し感あるからこのセトリでは1個前に配置。

 

18.Lil' infinity
リルで本編終わるってなんかいい感じだと思うな!


『アンコール』
19.Friday Party
アンコール1番最初はこれ!!!!!
そもそもAAAは最初この残った6人だったわけで。そしてこの6人で撮ったMVがFriday party。つまり6人の原点。
だからこれを今歌って欲しいのよね……
パート割はそのままでももちろん嬉しいんだけど、また6人になったからこそプレミアムライブの時みたいにみんなで歌ってもいいと思う。アレンジもプレミアムライブのやつでもOK。
私フラパ大好きなんですよね…カラオケで絶対歌う……ほんとに実際今年のツアーで歌ってくれたら号泣するな…………

 

20.S.O.L
最初が「あの日からどれだけたつだろう」だもん。原点の次はこれだろ。
私この曲も大好き〜WOGアルバムの推し曲。この曲は実際のツアーでも確実に歌うだろうから、どんなパフォーマンスかとても楽しみにしてる。

 

21.ハリケーン・リリ ボストン・マリ
タオルは回しておこう。
「そろそろ〜」でも「臆病者が〜」でもなく、「ブロード〜」から始まるリリマリとか見てみたいかも。

 

22.WAY OF GLORY
いやこれは絶対最後だわ。絶対。
実際のセトリでも最初か最後だと思うんだけど、最初だと自分で「今、自分たち栄光の道歩いてます✨」って感じで天狗っぽいじゃん。それにメンバーが減ったから栄光へ行けるって感も出て私は嫌だな。このライブを成功したらAAAは栄光へ行けるってイメージで1番最後!!
ロッコで会場一周しながら歌うと道感でていいかも。この時はみんなで1台がいいな。

 

〜まとめ〜
このセトリを作るとき気を付けたポイントは、歌詞の意味、新旧のバランス。6人での初のツアーってことも意識したので777と虹は入れなかったんだけど、実際のセトリに入ってたら爆笑してやろうと思います。
アルバムに入ってる曲は全部入れたかったけど、入れなかった曲の省いた理由は、
涙のない世界→入れにくかったし、歌詞の意味を考えるとこのツアーにはふさわしくないと感じたから。
LEAP of FAITH→去年のイメージが強いから。
JEWEL、ココア→千晃が抜けた後はじめてのツアーで2人の曲を歌うのは、伊藤推しと頑張る宇野さんが少し可哀想だと思うから。時間の問題。(ちなみに1度も披露していない最後の曲となってしまったココアはいつか2人で歌う時まで歌わないで欲しいと思ってます)
です。
初めてちゃんとセトリを作ってみたけどただ楽しかった。そしてAAAには良曲ばかりだと再認識したし曲への愛も増しました。
読んでくれた方、ありがとうございました!